新着情報

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、秋本 、
 浮谷、山田礼子、明妻、井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 臼井、教務、明妻、鈴木、
    三ツ木、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

日誌

2023/04/20

3年生道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
東京オリンピックの野球競技で使われたボールと、東京パラリンピックのテニスで使われたボール、そして、3月に行われた印西野球教室でご指導くださった元プロ野球選手の方々のサインを2階の廊下に展示してあります。
       

       

3年生は進級して初めての道徳の授業がありました。
3年生になって最初の道徳は「父のひと言」です。動物園の臨時職員になって4年、やっとめぐってきた正規職員への採用試験に失敗した「私」は、傷心のため、実家に帰ってしまいます。3日目の夜、部屋に上がってきた父の「おまえのカワウソが寂しがっているぞ」の一言に、稲妻にうたれたような気持ちになり、いそいで動物園に戻ります。「責任」について考えましたが、「勤労」や「職業」についても考えられる題材でした。

1A音楽、最初の音楽の授業なので、まず、ガイダンスがありました。その後、パートを決め、発声練習をして校歌を全員で歌ってみます。
1B英語、小学校の復習と、ローマ字の確認を行いました。ローマ字を正しく知ると、「S」で始まる単語はサ行の発音だったり、「M」で始まる単語はマ行の発音だったりと、英単語の発音が理解しやすくなります。
1C美術、美術の授業も最初だったので、まずはガイダンスからです。その後、アクリル絵の具が配られ、なくさないよう、一つ一つに名前を書きます。教科書に載っている作品を見て、鑑賞も行いました。
2A英語、ALTの先生の自己紹介です。アメリカのステーキは厚くて、日本のステーキは薄いそうです。でも、円安ドル高の影響で、今や日本のステーキのほうが、ちょっと安いようですよ。
2B社会、歴史、ヨーロッパの宗教改革です。ルターはよく耳にしますね。日本にキリスト教が入ってきたのは、宗教改革が起こり、カトリックも外に目を向けて布教をしていこうとしたためのようです。
2C保健体育、集団行動です。整列や右向け右などは、素早く、ピッとそろうようになりました。今日は、足踏みやその場駆け足なども入ってきました。
大空学級、理科です。先生が指定した植物や昆虫などが、印旛中の校庭にいるか確認に行きます。校門前の池にはおたまじゃくしがいました。いつカエルになるのか、興味津々です。
16:07 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

オンライン状況

オンラインユーザー5人

カウンタ

COUNTER1002861

印西市教育センター

    千葉県教育委員会