新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、秋本 、
 浮谷、山田礼子、明妻、井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 臼井、教務、明妻、鈴木、
    三ツ木、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

日誌

2023/04/26

授業参観

固定リンク | by:Inba-jhs
本日は、足下のお悪い中、授業参観・PTA保護者会・学年懇談会にご参加いただき、誠にありがとうございました。



今日は3Aと2Cが合同保健体育を行いました。集団行動のあと、体育祭に向けて、ソーラン節を踊りました。ちゃんと覚えているかな?

1A家庭科、「自分らしさについて考えよう」という学習から、「自分に影響を与えた人・もの・こと」について発表しています。「家族」や「友だち」などの意見がありましたが、「太宰治」という意見もありました。中1で太宰治を読み込んでいるのはさすがです。2年生になると国語で出てきますので、待っててね。
1B理科、タンポポの観察です。タンポポは茎についている先の花が一つだと思われますが、実はたくさんの花が集まっているそうです。花をばらして一つ一つにして、ルーペや顕微鏡を使って観察し、スケッチします。
1C英語、英語での自己紹介を考えます。まずは先生が自己紹介をしました。陸上競技部だったときのことについて、自己紹介をしたようですよ。
2A学活、昨日、2Cでも行ったグループ・エンカウンターを使った謎解きをしています。全員が協力しないと謎は解けませんよ。
2B技術、製図の例題について、等角図をマスターして、正確に立体図を描いていきます。描き上がったら、先生にチェックしてもらいます。
3B総合的な学習の時間、修学旅行先である、京都奈良の神社仏閣、名所を調べ、レポートにしていきます。調べれば調べるほど修学旅行が楽しみになりますね。
3C社会、日本の歴史、大正時代です。大正時代には関東大震災がありました。今年はちょうど関東大震災から100年です。南房総などに行くと、かつては島だったけど、関東大震災で陸とつながった場所などが見られます。9月1日が関東大震災が起きた日なので、小中学校では今でも9月1日に避難訓練を行うことが多いです。
大空美術です。はし置きの型を抜きました。できあがりが楽しみですね。その後、スクラッチ皿のデザインを考えました。
15:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

オンライン状況

オンラインユーザー41人

カウンタ

COUNTER1000259

印西市教育センター

    千葉県教育委員会