新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、秋本 、
 浮谷、山田礼子、明妻、井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 臼井、教務、明妻、鈴木、
    三ツ木、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

日誌

2023/05/01

週末の部活動

固定リンク | by:Inba-jhs
5月に入りました。
       
5月は別名「皐月(さつき)」と言いますが、昔の暦だと今の6月くらいになります。ですので、「五月雨」は梅雨を、「五月晴れ」は梅雨の間の晴れ間を指すそうです。
 
      
2年生の国語で、重松清さんの「タオル」を学んでいます。重松清さんと言えば、2年前に映画化された「とんび」が記憶に新しいかもしれませんね。重松清さんの作品は、中学生にぴったりの(もちろん、大人が読んでもGoodですが)小説ばかり、また、感動する小説ばかりです。オススメの本を3階の廊下に展示しましたので、手に取り、ぜひ、朝読などで読んでみてください。

週末にはいくつかの部活動で大会が開かれました。
男子バスケットボール部は千葉県選手権大会に出場しました。まず、土曜日に八街南中学校で行われた予選リーグを1位で抜け、まずは県大会への切符を手に入れます。日曜日、本校で行われた1位リーグで、千代田中、南山中に勝利しました。今までの大会は、惜しくも準優勝が続きましたが、今回の大会で、とうとう念願の優勝です。

土曜日、女子バレーボールは大栄みらい学園で行われた千葉県選手権に出場。まずは根郷中と対戦し、2セット取り勝利。続いて公津の杜中と対戦し、惜しくも敗れます。日曜日には富里北中で行われた敗者トーナメントに出場し、西志津中と対戦。1セット目は僅差で落としましたが、2セット目は勝利し、勝負は3セット目に持ち越されます。しかし、3セット目は惜敗。気持ちを切り替え、次を目指して頑張りましょう。

男子バスケットボール部は相川杯バスケットボール大会に出場しました。土曜日は重兵衛スポーツフィールド中台会場で、シードのあと、1回戦目を勝ち上がってきた佐倉中と対戦し、勝利します。日曜日は会場を四街道中に移し、大栄みらい学園と対戦し、勝利。これでベスト8。次、勝利すれば県大会出場決定です。準々決勝の相手は上志津中です。第1クオーターは拮抗(きっこう)していましたが、次第に点数を重ねて差をつけ、見事勝利し、県大会の切符を手に入れました。3、4日には準決勝、決勝と続きます。さらに上を目指し、頑張りましょう。

女子バスケットボール部も土曜日には重兵衛スポーツフィールド中台で相川杯バスケットボールに出場しました。1回戦目は印西中と桜台中の合同チームと対戦し、勝利。続く2回戦目は木刈中と対戦して勝利します。日曜日には四街道中に会場を移し、3回戦目は白井中と対戦して勝利します。4回戦目は県大会がかかります。対戦相手は四街道北中、試合は接戦でしたが、第2クオーター中盤から、印旛中が差をつけ始めました。しかし、最終クオーター、1点差まで追い上げられますが、ホイッスルが鳴る直前に、シュートを決め、相手を突き放します。これでベスト4、バスケットボール部は男女とも、県大会出場を決めました。女子バスケットボール部も3、4日には準決勝、決勝の試合が待っています。まだまだ気を抜かず、頑張っていきましょう。

土曜日にはサッカー部がスプリングカップのリーグ戦に出場し、南山中と対戦し、惜敗でした。試合はまだ続きます。次を目指して頑張りましょう。
19:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

オンライン状況

オンラインユーザー23人

カウンタ

COUNTER1001357

印西市教育センター

    千葉県教育委員会