今日は1年生の歯科指導です。今日で全学年の歯科指導が終わりました。
今日は全学年で道徳の授業が行われました。
1年生の道徳は「『どうせ無理』をなくしたい」です。植松努さんは「NASAより宇宙に近い町工場」と呼ばれる工場を経営しています。主にパワーショベル用のリサイクルマグネットというものを生産し、宇宙開発では儲けがでていませんが、子どものころから宇宙ロケットに憧れ、周りから「どうせ無理」と言われながら、ロケットエンジンや人工衛星を開発し、宇宙ロケットを打ち上げました。
2年生の道徳は「短所を武器とせよ」です。全日本女子バレーボールチームの司令塔だった竹下佳江選手は、身長が159cmです。世界のバレーボール選手は身長180cm後半から190cm台の選手が大半を占め、大きなハンディのように見えます。しかし、竹下選手は高い技術とスピードを身につけることで、縦横上下の空間を巧みに利用し、背の高い選手を超えるプレーをしています。バスケットボールでも、富樫勇樹選手や河村勇輝選手は大活躍です。やはり「短所を武器」にしているのでしょうね。
3年生は先生方のローテーション道徳です。
3Aの道徳は学年主任の先生の道徳「ハゲワシと少女」です。
3Bは3Cの担任の先生の道徳、「あなたは顔で差別しますか」です。
3Cは副担任の先生の道徳、「二通の手紙」です。
大空学級は絵本を動画にした教材を使って道徳を進めます。心がほっこりする内容です。