1A国語、宮沢賢治の「オツベルと象」のアナザーストーリーをそれぞれが書き、それを班で回し読みして、感想を記入していきます。
1B理科、教育実習生の授業です。ガスバーナーを実際に使ってみます。うまく使えるようになると、炎が黄色やオレンジではなく、透明のように見えます。見にくいですが、高温の炎がでているので、取り扱いに注意です。
1C数学、正負の数を利用して問題を解きます。平均値を計算したり、前日の気温から何度+、-の記述から、その日の気温を計算したりしました。
2A数学、いろいろな連立方程式の問題を解いていきます。2年生にもなると、X、Yの式が2つ並んだもので解を導く、「連立方程式」を学びます。だんだん高度になってきます。
2B国語、実習生の授業です。「夢を跳ぶ」。義足の幅跳び選手として、パラリンピックに3度出場し、今はパラトライアスロンで活躍する谷真海さんのエッセイです。印西市にもパラアスリートの選手がいて、講演をしていただいたあと、義足で体育館内を走ってもらったことがありますが、一般の人よりはるかに速く、すばらしい走りを見せてもらいました。
2C英語、「if」を使った、「もし~ならば」という表現を学びます。年齢を重ねると、「もし~ならば」に「だった」を入れて考えるようになりますね。
3A国語、「俳句」について学びます。教科書に載っているいくつかの俳句を読み取り、その読みを黒板に書いていきます。
3B英語、スピーキングテスト。ALTが個別にインタビューします。
3C理科。細胞を見るために顕微鏡を使いますが、使い方を学ぶために、まずは顕微鏡でサンプルをみていました。何を見ているのか聞くと、「蜂の毒針」や「肝細胞」などでした。なかなか貴重です。
大空学級、アルトリコーダに取り組んでいました。アルトリコーダーはソプラノリコーダーとは指の動きが違いますが、上手に吹けていました。