「すべては子どもたちのために」             SINCE 2000
 

閲覧総数

5073249
いつもご覧くださりありがとうございます。
オンラインユーザー17人
 

学校だより・学年だより


 学校 
4月 5月 6月  
7月 9月 10月 
 
11月   12月 
1月 2月 3月
 

 ひかり 
 

 1年 
        
 10 11 12    

 2年 
       
 10 11 12    

 3年 
       
 10 11① 11②   12    

 4年 
       
 10 11 12    

 5年 
       
 10 11 12    

 6年 
         
 10 11 12    

 保健 
       
 10 11 12    
 

新着情報

 

パブリックスペース

6年算数 立体の体積07/12 11:19
6年家庭 ソーイングで 生活を豊かに07/12 11:18
5年算数 小数のわり算07/12 11:16
5年体育 シャトルラン07/12 11:15
4年国語 ぞろぞろ07/12 11:14
4年書写 はす07/12 11:12
今日のひかり学級07/12 11:10
3年理科 音のふしぎ07/12 11:09
3年国語  紙ひこうき、きみへ07/12 11:08
2年国語 きつねのおきゃくさま07/12 11:06
2年算数  100をこえる数07/12 11:05
1年国語 おおきなかぶ07/12 09:35
1年国語 おおきなかぶ07/12 09:33
1年国語 おおきなかぶ07/12 09:31
6年算数 立体の体積07/11 13:03
6年算数 どんな計算になるのかな07/11 13:02
5年音楽 日本のうた「海」07/11 13:01
5年道徳 参考にするだけなら07/11 12:59
5年国語 複合語07/11 12:58
4年国語 落語を声に出して読もう07/11 12:53
4年道徳 雨のバスていりゅう所で07/11 12:52
今日のひかり学級07/11 12:47
3年算数 たし算とひき算07/11 12:46
3年算数 どんな計算になるのかな07/11 12:45
2年体育 走の運動遊び07/11 12:44
2年算数 100をこえる数07/11 12:42
1年算数 ちがいはいくつ07/11 12:40
1年道徳 くまさんの おちゃかい07/11 12:39
1年国語 おおきな かぶ07/11 12:37
6年陶芸教室07/10 13:36
6年算数 立体の体積07/10 13:35
6年算数 立体の体積07/10 13:34
5年算数 小数のわり算07/10 13:33
5年算数 小数のわり算07/10 13:31
4年算数 小数07/10 13:30
4年算数 小数07/10 13:29
今日のひかり学級07/10 13:25
3年社会 農家の仕事07/10 13:23
3年書写 暑中みまい07/10 13:21
2年国語 きつねのおきゃくさま07/10 13:19
2年国語 きつねのおきゃくさま07/10 13:17
1年図工 すいすい ぐるーり07/10 13:16
1年英語活動 どうぶつのなまえ07/10 13:14
1年生活 はなや やさいが もっと おおきくなったよ07/10 13:14
6年国語 漢字の広場07/09 12:23
6年算数 立体の体積07/09 12:22
5年算数 小数のわり算07/09 12:20
5年算数 小数のわり算07/09 12:19
4年理科 夏の生物のようす07/09 12:18
4年算数 小数07/09 12:17
今日のひかり学級07/09 12:15
3年国語 紙ひこうき、きみへ07/09 12:13
3年国語 国語辞典のつかい方07/09 12:12
2年国語 きつねのおきゃくさま07/09 12:11
2年国語 漢字のまとめ07/09 12:10
1年算数07/09 12:09
1年算数07/09 12:07
1年 算数 ひきざん07/09 12:06

所在地・アクセス

住所:〒270-1609
   千葉県印西市若萩三丁目9番地
電話:0476-98-2080
FAX:0476-98-2082

最寄り駅:北総線・京成成田スカイアクセス線「印旛日本医大」駅 徒歩7分
 
研究と修養 >> 記事詳細

2023/06/04

【研修】DX教育研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:デール
 6月1日にDX教育研修会を実施しました。
 講師はICTやDX教育や全国的な情報教育に詳しい原山小学校の松本博幸校長先生にお願いしました。

 DX教育とは「デジタルトランスフォーメーション」の略で,デジタル技術を活用して新たな教育を実施したり,新たな授業をすることにより,教育全般を変革していく取り組みを示す概念です。
 松本先生は,「kahoot」(カフート)というアプリを使って楽しく研修を始めてくださいました。その後,「GIGAスクール構想の現状とアプリケーションの紹介」というテーマで講義をしてくださいました。


松本博幸校長先生】
 その中で,国の
GIGAスクール構想の全国的な傾向を説明してくださいました。一人一台の端末を全国の児童・生徒に配られる中,きちんと取り組んでいるところとそうでないところの差があまりにも違ってきている,という問題を提起してくださいました。
 全国的な現状はどうなのか,いには野小学校ではどうしたらよいのか。


【講義の様子】

 たくさんのヒントをいただいた講義でした。
 最後に「Canva」(カンバ)というプレゼンテーションアプリの紹介をしていただきました。いつもグーグルの「スライド」ばかり使っている本校職員にはとても参考になりました。やってみたい,という気持ちが高まりました。

 研修後の本校職員の感想を少しだけ紹介します。

・今までの指導方法にICTを上乗せしただけでは効果がないというお話がとても心に残りました。 
・これまでのものを変えながら進めていかないといけないという点は,とてもよくわかり,学習計画をたてることなど,新鮮な話でした。
・教師である私にとっては従来とは違う方法であっても,こどもたちにはそれが初めて出会うことで,スタンダードがそこにあるからだと思いました。
・ICT機器が導入され,使用頻度によって学校間や自治体間で格差が広がってしまうと聞き,とにかく使うこと,そして使う中で最適な方法を見つけ出すことが大切だと思いました。
・今日研修をしていただいて私がこんなに楽しいので,子どもたちにとっても楽しい経験になると思うので,第4次産業革命の動きに置いていかれないように,自分の力量を高められるように研修していきたいと思います。
・個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実の2つを組み合わせることによって,児童の主体的・対話的で深い学びにつながることがわかりました。 

・「一人ひとりに応じた課題」を設定するには,やはりICTを有効活用して行くことが必要なのだと改めて感じました。
・これまでの学びの方法に、ICTをプラスするというのは,「違う」ということに気付かされました。今までは,黒板とノートでの学習で最適な方法をとっていたということが,自分のなかで特に印象的でした。
これまで,「ここの学習なら使えるかな?」と考えてしまっていたので,一人一台端末がある今の時代の「最適」な学びを提供していかなければいけないと感じました。
・この第4次産業革命によって,今の子どもたちが学習することや生きることに幸せを感じられるようになって欲しいと思いました。そのためにも我々教師も時代に合わせて学んでいくことが必要なのでしょうね。

 松本先生,お忙しい中,目の覚めるご指導をいただき本当にありがとうございました。
 次の言葉を心に刻ませていただきます。

「今までの指導方法にICTを上乗せしただけでは効果がない」




16:44

お知らせ

 令和6年3月2日,学校情報化優良校に認定されました。
 

献立予定表はスクリレでご確認願います。
 

☆新着☆印西市教育センター

  • 教職員研修
  • 教職員研修
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【たてわり活動】
  • 小中学校のようす【防災教育】

各種お知らせ

・新型コロナウイルス感染防止に係る健康観察等についてはこちら
・インフルエンザ以外に罹患した際の提出物について
こち
・保護者ページへのログインのしかたはこちら