今月の歌『ふるさと』を朝の会で歌い始めました。その際、必ず
マスクをして同じ方向を向いて少し控えめな声で歌っています。
久しぶりの歌声が教室に戻ってきました。
「う~さ~ぎ~ お~いし か~の~や~ま~ ・・・」
朝の会で、ラジオ体操を取り入れている学級もあります。外で
思い切り体を動かす機会が減っているため、毎朝のラジオ体操で
体を少し動かし、さわやかに1日をスタートしています。
今日は、全学年で歯科検診がありました。二手に分かれて、一人
ずつ検診しました。歯の状態を診るために、「あ~」と大きく口を
開けて、かみ合わせ・顎関節・歯肉の状態を診るため、「い~」と
奥歯で噛みました。
〈4年生の体育の様子〉
ボールを壁に向かって投げて、キャッチする練習。
相手に高くボールを投げてキャッチする練習。
今日の学習問題は、「得点を取るために、アタックはどこに
打てばよいだろうか。」でした。図を使って、考えを発表し、
全員で友達の考えを共有していました。
密にならないよう、一定の間隔をとり、グループの人数も少人数
に編成して、ゲームをしました。
〈2年生の音楽の様子〉
「朝のリズム」の歌に合わせて、いろいろな楽器を使って、リズム
遊びをしました。
今日の給食の献立は、キムチうどん、牛乳、揚げ餃子、ブロッコ
リーの中華サラダ、ココアバナナドッグでした。肉と野菜の入った
キムチうどんは栄養満点で、味付けもそれほど辛くなくおいしかっ
たです。ごちそうさまでした。