4年生の社会科の学習で「残したいもの伝えたいもの」にいて学習しました。
これまでの学習から、印西市平岡の鳥見神社の獅子舞とどのように関わっていくのか、自分たちにできることは何かについて考え、グループごとに発表しました。
発表を聞きながら、感じたことわかったことなどをロイロノートにまとめました。
一人一人が、これまでの学習から
鳥見神社の獅子舞について、文化財についてしっかりと考えをもち、参加することができていました。
研究協議会では、社会科で児童にとって身近な題材を取り入れることの大切さや、これまでの学習の積み重ねについて評価をいただきました。毎時間の学びが本時の学習にきちんとつながっていました。
ICT活用については、今回のような発表の場面でのスライドは効果的であるという一方で、発表を聞きながら、感想を書いていくことについては様々な意見があがりました。
社会科の学習、ICTの活用についての活発な協議になりました。