このところ,校外学習の日に雨に降られてしまう傾向が続いたいたの
ですが,7日(木)の5年生の校外学習は,申し分のない好天に恵まれ
予定通りの日程で無事に終えるができました。
5年生の校外学習で先ず向かった先は,JFEスチール東日本製鉄所
です。見学センターでヘルメットとめがねを受け取り,支度を調えてか
らバスに乗って工場内を見学しました。
工場内はとても広いので,自分たちが乗ってきたバスで敷地内を回り
ました。
この看板から先,工場の中の撮影はできませんが,バスの車窓から
みた建物の様子をご覧下さい。
子ども達が工場内に入って,転炉でつくられた溶けた状態の鋼を冷や
して熱い板状に固め,固まった鋼をローラーで引っ張る様子を見学しま
した。それを間近で眺めた子ども達の驚きの声,表情,肌で感じたもの
は,現場だから得られた(味わえた)ものだと思いました。
続いて向かったのは,千葉県立現代産業科学館。先日,1年生が校外
学習で訪れた場所です。
見学の際の注意を確認してから,楽しみにしていた昼食。バスに乗っ
ている時から「お腹がすいた」という声が聞かれましたが,ようやくお
いしいお弁当を食べられるとあって,みんな笑顔になりました。
お弁当とおやつを楽しんでから,早速館内の見学を始めました。1年
生の見学と違ったのは,やはり関心をもつところの違いですね。放電実
験のコーナーから見学をスタートさせたグループが多かったようです。
これらは,1年生も楽しんでいたものですが,やはり5年生。力の
入れ具合に違いがありました。遊び方に迫力が感じられました。
実験カウンターでは,形状記憶合金の実験が行われていました。
興係の方の手元に注目して,興味深そうに実験をみている子ども達。
実験の面白さに引き込まれていました。
二人で,プログラミングに挑戦!大成功して,このポーズ!!
負けじと頑張る隣のテーブル。時間ギリギリまで挑戦しました。
最後にクラスごとの記念写真を撮って,バスに乗り込みました。校外
に出て学ぶ時には,これまで身につけてきたいろいろな力が試されます。
マナーやルールを守った節度ある行動,グループの仲間と協力し合う
ことなど,望ましい様子がたくさん見られた校外学習になりました。