お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

新着情報

 

リンク




  

 



 
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2019/02/08

入学説明会(校長あいさつ)

Tweet ThisSend to Facebook | by:いにはの

みなさんおはようございます,いには野小学校校長の吉野高明と申します。本日は,ご多用の中,平成31年度の入学説明会においでいただきありがとうございます。大切なお子様をお預かりするにあたり、説明させていただくことがいくつかありますので,ご協力をお願いいたします。また、統合により宗像小学区の児童も4月から本校に通うようになりますので、本日は宗像小の保護者の皆様にもご参加いただいております。説明の内容は、どうしても新入生対象のものになりますが、いには野小の様子を知るためにも参考にしていただければと思います。

 さて,10月の就学時健康診断の際,お子さんが入学までにできるようになっていたらいいな,ということを三つ挙げました。

 一つ 名前を呼ばれたら「はい」と返事ができる

 二つ 「おはようございます」などのあいさつができる

 三つ 自分でトイレに行き,用便ができる

ただし,発達のスピードはお子さんによって異なるので,お父さんお母さん自身が自分を責めたりせず,根気強く育てて行きましょう,という話もさせていただきました。4月から全てがスムーズに行くお子さんばかりではありません。これまでの1年生にも,お母さんとなかなか離れられずにしばらく一緒に登校したお子さんが何人もいました。でも,保護者と担任と交通ボランティアの方と私とで,明るく前向きに登校指導を続けるうちに元気に登校できるようになっています。お父さんお母さんががんばって,それでもうまくいかなかったら,いつでも担任に,学校に相談していただければと思います。地域と一緒に歩んでいくいには野小でありたいと私は思っています。

 最後に二つだけお願いがあります。

 一つめは「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣を身につけること。心と体がまだまだ成長しきれていない1年生にとって,一日の学校生活を送れる体力をつける必要があります。

 二つめは,入学前に学校までの通学路を一緒に確認すること。学校でも交通安全や不審者対応について指導していきますが,登下校の仕方については親子で共通理解を図っておいてください。

 いずれにしても4月に75人の新入生が元気に入学してくることを心よりお待ちしております。前回ご案内したとおり,ホームページを毎日更新していますので,ぜひご覧いただき,少しでも不安な気持ちが解消できればと思います。本日はよろしくお願いいたします。


14:57 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)