「すべては子どもたちのために」             SINCE 2000
 

閲覧総数

5757993
いつもご覧くださりありがとうございます。
オンラインユーザー9人
 

学校だより・学年だより


 学校 
4月 5月 6月  
7月 9月 10月 
 
11月   12月 
1月 2月 3月
 

 ひかり 
 

 1年 
        
 10 11 12    

 2年 
       
 10 11 12    

 3年 
       
 10 11  12    

 4年 
       
 10 11 12    

 5年 
       
 10 11 12    

 6年 
         
 10 11 12    

 保健 
       
 10 11 12    
 

新着情報

 

パブリックスペース

6年社会 明治の国づくりを進めた人々11/22 16:15
6年算数 比例と反比例11/22 15:46
5年外国語  Where do you want to...11/22 15:43
5年算数 面積11/22 15:42
4年体育 ネット型ゲーム11/22 15:41
4年理科 季節と生き物11/22 15:39
今日のひかり学級11/22 15:37
3年社会 火事からくらしを守る11/22 15:36
3年体育 ベースボール型ゲーム11/22 15:35
2年国語 みじかい言葉で11/22 15:34
2年体育 跳の運動遊び11/22 15:29
1年算数 かたちづくり11/22 15:23
1年国語 うみへのながいたび11/22 15:22
1年国語 はたらくじどう車11/22 15:16
駅伝大会壮行会11/21 14:17
6年理科 金属をとかす水よう液11/21 14:13
6年算数 比例と反比例11/21 14:11
5年国語 AIとのくらし11/21 14:08
5年国語 AIとのくらし11/21 14:07
4年図工 かみわざ!小物入れ11/21 14:05
今日のひかり学級11/21 13:56
3年国語 くらしと絵文字11/21 13:54
3年国語 きせつの言葉を集めよう11/21 13:52
2年国語 町の「すてき」をつたえます11/21 13:49
2年国語 ないた赤おに11/21 13:47
1年国語 うみへのながいたび11/21 13:40
1年算数 ひきざん11/21 13:38
1年国語 うみへのながいたび11/21 13:37
6年図工 カットペタッとすてきな形11/20 15:04
6年算数 比例と反比例11/20 15:02
5年校外学習211/20 14:33
5年校外学習111/20 14:25
4年算数 割合11/20 14:01
4年理科 体全体のほねときん肉11/20 14:00
今日のひかり学級11/20 13:46
3年算数 1けたをかけるかけ算の筆算11/20 13:40
3年算数 分数11/20 13:37
2年生活 町のキラリを見つけに行こう11/20 13:07
2年算数 三角形と四角形11/20 13:06
2年生活 町のキラリを見つけに行こう11/20 13:04
1年国語 日づけと よう日11/20 13:01
1年プログラミング11/20 12:59
1年算数 ひき算11/20 12:56
市P連教育講演会11/19 16:31
6年 平和教育211/19 15:51
6年 平和教育111/19 15:35
2年生活 町の キラリを 見つけに 行こう 11/19 15:30
1年算数 かたちづくり11/19 15:23
1年生活 たのしいね あきの あそび11/19 15:22
1年算数 ひきざん11/19 15:21
6年食育授業11/18 13:45
5年国語 ミニディベート11/18 13:43
5年国語 ミニディベート11/18 13:41
4年社会 国際交流に取り組むまち・仙台市11/18 13:39
4年外国語活動  Alphabet11/18 13:38
今日のひかり学級11/18 13:33
3年国語 くらしと絵文字11/18 13:32
3年国語 俳句に親しむ11/18 13:31
2年国語 「お話びじゅつかん」を作ろう11/18 13:29
2年国語 ないた赤おに11/18 13:26
1年国語 なにをしているのかな11/18 13:23
1年国語 なにをしているのかな11/18 13:21

所在地・アクセス

住所:〒270-1609
   千葉県印西市若萩三丁目9番地
電話:0476-98-2080
FAX:0476-98-2082

最寄り駅:北総線・京成成田スカイアクセス線「印旛日本医大」駅 徒歩7分
 
研究と修養 >> 記事詳細

2023/06/04

【研修】DX教育研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:デール
 6月1日にDX教育研修会を実施しました。
 講師はICTやDX教育や全国的な情報教育に詳しい原山小学校の松本博幸校長先生にお願いしました。

 DX教育とは「デジタルトランスフォーメーション」の略で,デジタル技術を活用して新たな教育を実施したり,新たな授業をすることにより,教育全般を変革していく取り組みを示す概念です。
 松本先生は,「kahoot」(カフート)というアプリを使って楽しく研修を始めてくださいました。その後,「GIGAスクール構想の現状とアプリケーションの紹介」というテーマで講義をしてくださいました。


松本博幸校長先生】
 その中で,国の
GIGAスクール構想の全国的な傾向を説明してくださいました。一人一台の端末を全国の児童・生徒に配られる中,きちんと取り組んでいるところとそうでないところの差があまりにも違ってきている,という問題を提起してくださいました。
 全国的な現状はどうなのか,いには野小学校ではどうしたらよいのか。


【講義の様子】

 たくさんのヒントをいただいた講義でした。
 最後に「Canva」(カンバ)というプレゼンテーションアプリの紹介をしていただきました。いつもグーグルの「スライド」ばかり使っている本校職員にはとても参考になりました。やってみたい,という気持ちが高まりました。

 研修後の本校職員の感想を少しだけ紹介します。

・今までの指導方法にICTを上乗せしただけでは効果がないというお話がとても心に残りました。 
・これまでのものを変えながら進めていかないといけないという点は,とてもよくわかり,学習計画をたてることなど,新鮮な話でした。
・教師である私にとっては従来とは違う方法であっても,こどもたちにはそれが初めて出会うことで,スタンダードがそこにあるからだと思いました。
・ICT機器が導入され,使用頻度によって学校間や自治体間で格差が広がってしまうと聞き,とにかく使うこと,そして使う中で最適な方法を見つけ出すことが大切だと思いました。
・今日研修をしていただいて私がこんなに楽しいので,子どもたちにとっても楽しい経験になると思うので,第4次産業革命の動きに置いていかれないように,自分の力量を高められるように研修していきたいと思います。
・個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実の2つを組み合わせることによって,児童の主体的・対話的で深い学びにつながることがわかりました。 

・「一人ひとりに応じた課題」を設定するには,やはりICTを有効活用して行くことが必要なのだと改めて感じました。
・これまでの学びの方法に、ICTをプラスするというのは,「違う」ということに気付かされました。今までは,黒板とノートでの学習で最適な方法をとっていたということが,自分のなかで特に印象的でした。
これまで,「ここの学習なら使えるかな?」と考えてしまっていたので,一人一台端末がある今の時代の「最適」な学びを提供していかなければいけないと感じました。
・この第4次産業革命によって,今の子どもたちが学習することや生きることに幸せを感じられるようになって欲しいと思いました。そのためにも我々教師も時代に合わせて学んでいくことが必要なのでしょうね。

 松本先生,お忙しい中,目の覚めるご指導をいただき本当にありがとうございました。
 次の言葉を心に刻ませていただきます。

「今までの指導方法にICTを上乗せしただけでは効果がない」




16:44

お知らせ



●リーディングDXスクール事業

 文部科学省「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
 

お知らせ

 令和6年3月2日,学校情報化優良校に認定されました。
 

献立予定表はスクリレでご確認願います。
 

☆新着☆印西市教育センター

  • 家庭教育学級のようす
  • 地域のようす【地区防災連絡会議】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【11月18日】
  • 小中学校のようす【給食】

各種お知らせ

・新型コロナウイルス感染防止に係る健康観察等についてはこちら
・インフルエンザ以外に罹患した際の提出物について
こち
・保護者ページへのログインのしかたはこちら