「すべては子どもたちのために」             SINCE 2000
 

閲覧総数

5789830
いつもご覧くださりありがとうございます。
オンラインユーザー19人
 

学校だより・学年だより


 学校 
4月 5月 6月  
7月 9月 10月 
 
11月   12月 
1月 2月 3月
 

 ひかり 
 

 1年 
        
 10 11 12    

 2年 
       
 10 11 12    

 3年 
       
 10 11  12    

 4年 
       
 10 11 12    

 5年 
       
 10 11 12    

 6年 
         
 10 11 12    

 保健 
       
 10 11 12    
 

新着情報

 

パブリックスペース

6年国語 ぼくの世界きみの世界11/28 11:34
6年理科 土地のつくりと変化11/28 11:33
5年国語 熟語の構成11/28 11:32
5年国語 世界遺産 白神山地からの提言11/28 11:30
4年道徳 プロレスごっこ11/28 11:29
4年算数 がい数とその計算11/28 11:27
今日のひかり学級11/28 11:26
3年算数 分数11/28 11:21
3年国語 くらしと絵文字11/28 11:20
2年国語 ジャンプロケットを作ろう11/28 11:19
2年国語 みじかい言葉で11/28 11:15
1年国語 うみへのながいたび11/28 11:13
1年算数 ひきざん11/28 11:13
1年国語 うみへのながいたび11/28 11:11
6年理科 土地のつくりと変化11/27 17:19
6年社会 明治の国づくりを進めた人々11/27 17:17
5年図工 見つけてワイヤーワールド11/27 17:16
5年理科 流れる水と変化する土地11/27 17:15
4年国語 作ろう学級新聞11/27 17:14
4年算数 がい数とその計算11/27 17:12
今日のひかり学級11/27 17:05
3年外国語活動  This is for you.11/27 17:04
3年音楽 せんりつの とくちょうを かんじとろう11/27 17:03
2年プログラミング11/27 17:02
2年音楽 リズムを かさねて 楽しもう11/27 17:02
1年国語 読み聞かせ11/27 17:00
1年算数 ひきざん11/27 16:59
1年生活 たのしいね あきの あそび11/27 16:57
第18回印西小学校駅伝競走大会611/27 15:57
第18回印西小学校駅伝競走大会511/27 15:38
第18回印西小学校駅伝競走大会411/27 15:38
第18回印西小学校駅伝競走大会311/27 14:55
第18回印西小学校駅伝競走大会211/27 14:54
第18回印西小学校駅伝競走大会111/27 13:09
6年算数 比例と反比例11/26 15:05
6年体育 ボール運動・ゴール型11/26 15:03
5年算数 復習11/26 15:00
5年社会 これからの食料生産とわたしたち11/26 14:59
4年社会 古いまちなみを生かすまち・登米市登米町11/26 14:58
4年算数 がい数とその計算11/26 14:56
今日のひかり学級11/26 14:55
3年国語 くらしと絵文字11/26 14:54
3年国語 くらしと絵文字11/26 14:53
2年国語 漢字のつかい方と読み方11/26 14:52
2年国語 「お話びじゅつかん」を作ろう11/26 14:51
1年国語 うみへのながいたび11/26 14:47
1年算数 ひきざん11/26 14:45
1年国語 うみへのながいたび11/26 14:42
6年国語 十二歳の主張11/25 11:24
6年国語 ぼくの世界きみの世界11/25 11:21
5年社会 水産業のさかんな地域11/25 11:20
5年外国語  Where do you want to...11/25 11:19
4年社会 古いまちなみを生かすまち・登米市登米町11/25 11:18
4年外国語活動 Alphabet11/25 11:17
今日のひかり学級11/25 10:48
3年国語 くらしと絵文字11/25 10:46
3年国語 世界の人につたわるように11/25 10:44
2年国語 漢字のつかい方と読み方11/25 10:42
2年国語 ないた赤おに11/25 10:41
1年国語 うみへのながいたび11/25 10:39
1年算数 ひきざん11/25 10:37
1年国語 うみへのながいたび11/25 10:28

所在地・アクセス

住所:〒270-1609
   千葉県印西市若萩三丁目9番地
電話:0476-98-2080
FAX:0476-98-2082

最寄り駅:北総線・京成成田スカイアクセス線「印旛日本医大」駅 徒歩7分
 
研究と修養 >> 記事詳細

2021/06/17

ロボット操作プログラミング授業研授業者反省

Tweet ThisSend to Facebook | by:Peter
 6月16日。3年3組で,「あるくメカトロウィーゴ」( ©MODERHYTHM / Kazushi Kobayashi)という教育用ロボットを使ったプログラミング学習を実施しました。「Scratch」でロボットをコントロールする授業です。
 3年3組では「Scratch」については,何度か授業で扱っていましたが,ロボットを実際に動かす経験したことはありませんでした。しかし,今回「岡谷エレクトロニクス株式会社」さんの協力により,ロボットを長期間お借りすることができました。そこで,早速担任が「指導案」(教員が書く授業計画案のこと)を書き,授業をすることができました。いには野小学校最初のロボットの授業です。
 子どもたちが個別にロボットをコントロールする学習。リビングロボット社が製作した、この「あるくメカトロウィーゴ」には感情に関わるブロックが多く用意されています。それを利用し,動きで感情を表現するストーリー作りを実施しました。
 印西市の学校のネットワークに,このロボットを位置づけることはできません。そこで,「岡谷エレクトロニクス株式会社」さんに新しいネットワークを構築していただき,それを利用し子どもたちのクロームブックとロボットを結びつけました。
 3年3組の子どもたちにとって,ロボットを使うのは生まれて初めての学習でした。そんな中,子どもたちは全くひるむこともなくクロームブックで「Scratch」を使い,ロボットをコントロールすることができました。のびのびと学習することができたのです。
 学習は全体としてよい感じ(学びの質が高い)で進んでいきました。クロームブックを毎日数時間利用していて子どもたちの技能は高くなっているせいもあるでしょう。しかし,子どもたちのやる気を引き出す「あるくメカトロウィーゴ」性能もよい学習につながったのだと思います。
 「クロームブックを使い,『Scratch』でロボットを動かしながら,同時に動画を撮影しなさい」という指示。こんな,無茶な担任の要求に応える子どもたちが何人もいました。
 まだまだ,「論理的な思考を養っている」レベルとはいえません。しかし,全員がストーリーに合わせたオリジナルの動きを作り出している点に関しては,意味があった授業だと考えています。 


「Scratch」でコントロールできるんだよ


ほんとだ「Scratch」でできる!


「なるほど」他の子の作ったプログラムを試す


人類はロボットとどう関わっていけるのか,示唆することがここで発表されています



一つの端末(クロームブック)でロボットを動かしながら動画撮影

04:20

お知らせ



●リーディングDXスクール事業

 文部科学省「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
 

お知らせ

 令和6年3月2日,学校情報化優良校に認定されました。
 

献立予定表はスクリレでご確認願います。
 

☆新着☆印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【今日の船穂小】
  • 小中学校のようす【3年家庭科・保育実習vol.6】
  • 小中学校のようす【本日のいろいろ】
  • 印西市小中学校ICT活用

各種お知らせ

・新型コロナウイルス感染防止に係る健康観察等についてはこちら
・インフルエンザ以外に罹患した際の提出物について
こち
・保護者ページへのログインのしかたはこちら