4年生の書写の授業の様子です。
左右・上下の組み立て方(幅や高さのとり方)に気をつけて
書いています。『土地』・『岩山』の課題をどちらか選択して
取り組んでいます。それぞれの文字の幅や高さ、形がどのよう
に変わっているか考えてから、お手本をよく見て書いています。
枚数を重ねるごとに、文字の組み立て方に気をつけ、字形を
整えて書けるようになりました。まさに「芸術の秋」にふさわ
しい作品に仕上げることができました。この作品は、各学級で
掲示しますので、個人面談にお越しの際に、ぜひご覧ください。
4年生の体育科の授業では、4コートに分かれて、キック
ベースのゲームをしていました。ボールを蹴ったり、キャッ
チしたりして、チームで声をかけながら楽しく活動していま
す。
5年生の総合的な学習では、「学年集会を開こう」という
テーマで10月から取り組んでいます。学年を6グループに
分けて、毎月1回、それぞれのグループが実行委員となって
学年全体でレクを開いています。自然教室が実施できなかっ
たため、それに代わる活動として、子ども達が話し合いを重
ね、集会(レク)の企画を考えています。11月は来週実施
する予定です。
各グループに分かれ、積極的な話し合いが行われています。
みんなで楽しめる集会になるよう、それぞれのグループで意見を
出し合い、話し合いを進めています。経験を重ねるごとに少しずつ
話し合い方が変わってきています。成長を見守りながら、自主性と
協調性を育てていきたいと考えています。
今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ホッケの白醤油漬け、
キムチ納豆、トックスープ、杏仁プリンでした。キムチ納豆は、
シンプルな味付けで、食感を楽しみながらおいしくいただきまし
た。ごちそうさまでした。