お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

新着情報

 

リンク




  

 



 
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2018/12/21

2学期終業式(校長先生の話)

Tweet ThisSend to Facebook | by:いにはの

おはようございます。
 
たった今,表彰されたみなさん,おめでとうございます。2学期は,たくさんのお友達が素晴らしい賞を受賞しました。運動でも図工でも作文でも習字でも手芸でも,自分の得意なこと・好きなことをがんばって,一人一人がきらり輝いているいには野小って素敵だなあと校長先生はいつも思っています。
 
さて,明日からみなさんが楽しみにしていた冬休みが始まります。校長先生が伝えたいことは,今日配られる学校だよりに書いてありますが,その中から二つ選んでお話しします。

 まず一つ目は,グラウンドの整備工事についてです。いには野小ができて19年が過ぎようとしています。グラウンドで体育の授業をしたり,サッカーをしたり,鬼ごっこをしたりしているときに気づいたと思いますが,デコボコになっていたり,小石が転がっていたりして,安全面で心配なことが増えてきました。そこで,教育委員会にお願いしていたところ,工事をしていただけることになりました。冬休み中から始まって,2月の終わりくらいまで体育の授業や遊びが今までのようにできなくなるけれど,きれいなグラウンドに生まれ変わるので我慢してほしいと思います。冬休み中,グラウンドで遊ぶことができないので気をつけてください。

 二つ目は交通安全についてです。ちょうど2週間前,お隣の市で大きな交通事故がありました。小学生が道路に転がったボールをとろうとして,ふいに出たところ止まっていた大きな車が動き出し,ひかれて亡くなったのです。小学生は気づいていないし,運転していた人もとっさのことで避けられなかったのです。校長先生はとても悲しい気持ちになりました。みんなが元気に登校して,元気に帰っていくことが一番大切なことですから。
 
避難訓練の時にいつも言っていますが,自分の身は自分で守る,ということを忘れずに,楽しく充実した冬休みを過ごしてください。全員が1月7日に揃って登校できることを心から願っています。少し早いですが,よいお年を。


11:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)