お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

新着情報

 

リンク




  

 



 
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2019/01/07

3学期始業式(校長先生の話)

Tweet ThisSend to Facebook | by:いにはの

おはようございます。
 2学期の終業式で校長先生は,交通安全に気をつけてみんなでまた元気に会いましょう,という話をしました。冬休み中に大きな事故の報告もなく,こうしてみんなの顔が見られたことがとてもうれしいです。平成31年がスタートしましたが,今年はいつもの年と大きく違うことがあります。5・6年生ぐらいだと知っていると思いますが,平成という元号が4月いっぱいで変わり,5月から新しい元号になります。つまり平成31年はあと4か月間だけということになります。西暦でいうと2019年の今年,平成31年とまだわからない元号の元年,の二つが存在することになります。
 
こんな歴史的な年の4月,いには野小としても大きなできごとが二つあります。その一つは,いには野小ができて20年目に入ることです。人間で言うと成人式を迎える年になります。今まで行われてきている学校行事を,みんなで20年目をお祝いできるようなイメージでやっていきたいなあと校長先生は考えています。先生達だけでなく,いには野小の子ども達と一緒に考えて行けたらすてきだなあ,と思っています。
 
もう一つは,いには野小の学区が広くなるということです。3月いっぱいでお隣の宗像小が閉校になり,4月から宗像小学区の子ども達がいには野小に通うようになります。宗像小は開校から140年以上経つ,印西市内でも最も長い歴史をもつ学校の一つです。地域の歴史も古く,卒業生もたくさんいます。そんな学校が閉校となり,いには野小に歴史が受け継がれます。今年度,校外学習で一緒になったお友達と4月からは一緒に学校生活を送ることになります。約20名の新しい仲間と一緒に,いには野小の20年目に新たな歴史をつくり始めるのです。

 さて,1月の生活目標は「服装を整えよう」です。身なりを整えるのはもちろんのこと,冬休みで少しだらけてしまった気持ちもビシッと引き締め,今日から始まる残り少ない3学期を明るく楽しく元気にがんばって行きましょう。


09:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)