お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

新着情報

 

リンク




  

 



 
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2019/03/23

修了式(校長先生の話)

Tweet ThisSend to Facebook | by:いにはの

おはようございます。
 4・5年生に聞きます。校長先生が卒業式の時に卒業生に向けて話した言葉を覚えていますか?「この夏の暑さが秋の実りを約束する」です。1年生にもわかるように説明すると,楽なことばかり考えずに「ちょっとたいへんそうだな」と思うこともあきらめずがんばりぬきましょう,ということです。昨日、大リーガーのイチロー選手が現役を引退しました。日本とアメリカで野球の歴史に残るような素晴らしい記録を作った選手です。そのイチロー選手が以前、ある記録を作った時のインタビューでこう答えました。「ヒット1本1本、小さな積み重ねを続けていくことが、ただそのことだけが、とんでもないところにたどり着く(つまり大記録を達成する)ただ一つの道です」
 
今日は平成30年度の修了式。去年の修了式でも話しましたが,修了式の「しゅう」は「終わり」ではなく,修学旅行や修行などで使う「おさめる」という漢字です。今年度1年間の中でこつこつ一生懸命頑張り通したことがあるでしょうか。ある人は自信に換えて,なかった人は次の年こそやる気を出して,がんばって欲しいなあと思います。4月から,いには野小ができて20年目に入ります。宗像小と統合して,友達も増え,学区も広くなります。新しい気持ちで一つ上の学年に上がってください。
 
なお,全校の学級数の関係で,3年生と4年生の階,それから5年生と6年生の階が入れ替わります。つまり,今の3年生と5年生は進級するのだけれど,そのまま1階で生活することになります。でも教室は入れ替えて,気分は新たにしたいと思います。間違えないように説明すると,3月29日・離任式の日は今の教室に入り,4月5日の始業式の日はアリーナに入ってから新しい教室に移動します。
 
明日から春休み,みなさんと会えなくなるのはとても寂しいのですが,安全に気をつけて楽しい春休みを過ごしてください。


08:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)