2年A組、社会科の授業を参観してきました。
本日の学習課題は「なぜ、ペリーは日本へ来たのか」です。
思考ツールを活用しながら、学習課題の解決に取り組みます。
グループで資料を活用しながら意見交換を進めていきます。
一人一人が主体的に学習に取り組むすばらしい授業態度です!

最後に授業のポイントを資料を参照にしながらまとめ上げ、知識につなげていきます。主体的に、そして対話的な学びを通して、知識を定着させて深めていきます。
定着した知識が、次の新たな学習課題の知識として活用されていくのです。このまとめが大切です。
学ぶ楽しさと授業に対するいい緊張感をもって学習に取り組む2年A組のみなさん。学習に取り組む姿勢はスーパー◎(二重丸)です。おつかれさまでした。