お知らせ

 

「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
●リーディングDXスクール指定校指定対象
公立の小・中学校(義務教育学校 、中等教育学校 を含む)、高等学校指定数:書類審査の結果、2024年度は全国256校がリーディングDXスクールの指定を受けました。


【学校情報化優良校】認定校
教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校を学校情報化優良校として認定します。
 

カレンダー・行事予定

アクセス

 

カウンタ

COUNTER3495745

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【2年生救急救命講習・制服検討委員会】
  • 小中学校のようす【校内マラソン大会】
  • 小中学校のようす【今日の出来事】
  • 小中学校のようす【クリスマスコンサート】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【夢の架け橋】
  • 小中学校のようす【マラソン記録会(2・4・5年)】
  • 小中学校のようす【6年 食育授業】
  • 印西市小中学校ICT活用

リンク




  

  





 
オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

印西市立印西中学校

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2024/11/11

人権教室

| by:校長
 今日の5時間目は、1年生を対象に人権教室を行いました。人権擁護委員の方2名、市役所市民活動課の方1名をお招きしました。本校は、毎年1年生を対象に行っています。人権についての話では、横田めぐみさんの話やブルーリボンについてご紹介いただきました。また、全国中学校人権作文コンクールで優秀作品に選ばれた『電車内に咲いた、笑顔の花』という作文がアニメーションになっている動画を視聴しました。



人権イメージキャラクター、まもる君とあゆみちゃんもいます。


動画を視聴し、3つ質問されました。1つめは、主人公の私が駅で降りようとしたが、おばあさんの手助けをしようと決心しのは、なぜだろう。

2つめの質問は、ドア近くの男性が「待ってくれ」と叫び、周りの人が道をあけ、「大丈夫」、「安全に」などの優しい言葉をかけたのはなぜだろう。3つめは、印西中という社会、尊重される社会・未来はどんな社会だろう、という質問でした。特に3つめの質問には多くの生徒が発表しました。「勇気ある行動がとれるようにする」、「自分の意見をしっかり持って、発信し、受け入れる、受け入れられる環境をつくる」、「助け合いができる社会」、「誰かがではなく、自分から助けられる社会にする」などの意見が出されました。






人権についてよく考え、お礼の言葉をしっかりと言えました。

人権クリアファイルと『種をまこう』という冊子をプレゼントしてくださいました。また、『種をまこう』という詩を朗読していただきました。印西中から人権の種をまいて、印西市に千葉県に全国に世界に広がって、幸せという実が実るようにしましょう、という話で締めくくられました。そして、もう芽が出ていますよ、という言葉もありました。それは、1年生の皆さんが、人権について周りの友達と積極的に話す雰囲気や自分以外の人も大切にしなければならないという考えをたくさん述べていたからです。一人ひとりが幸せだと言える社会をつくっていきましょう。

17:36 | 投票する | 投票数(0)

新着情報

 

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
 

お知らせ

ラインズeライブラリアドバンスは、ドリル教材を利用した家庭学習機能を有しており、生徒が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっております。下のリンクをクリックし、配布したIDカード記載のパスワード等を入力、ログインしてください。

  令和5年度版印西中学校「学習の手引き」を作成しました。
  ご活用ください。R5_印西中・学習の手引き.pdf