このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
お知らせ
●リーディングDXスクール事業
文部科学省
「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
●リーディングDXスクール指定校指定対象
公立の小・中学校(義務教育学校 、中等教育学校 を含む)、高等学校指定数:書類審査の結果、2024年度は全国256校がリーディングDXスクールの指定を受けました。
●日本教育工学協会(JAET)
【学校情報化優良校】認定校
教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校を学校情報化優良校として認定します。
メニュー
学校の概要
学校経営計画・年間行事予定
沿革
学級編制
教室配置図 避難経路図
校歌・校章
学校評価
印西中学校ガイドブック
オアシスルームについて
学校だより
各種たより
保健室から
図書室だより
相談室だより
かてきょう通信
部活動関係
部活動の結果
部活動計画
緊急時の対応
セクハラ、いじめ・体罰相談窓口
いじめ防止基本方針
広報委員のページ(生徒が更新しています)
お問い合わせ
Q&A
今日の献立
連絡メール2登録方法
感染症療養報告書
新ジャージ 見本
カレンダー・行事予定
2025
02
日
月
火
水
木
金
土
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
アクセス
カウンタ
COUNTER
印西市教育センター
ヘッドライン先情報
サイト名
[印西市教育センター]新着情報
サイトの説明
新着情報をお知らせします。
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=483&display_days=31
印西市小中学校ICT活用
朝の会で、クイズを出していました。節分や立春についてです。 ICT機器を使いこなして、楽しくわかりやすいプレゼンをしていました。
(2025/02/13 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【授業風景】
3校時目の授業の様子です。 1年生女子体育は、武道・柔道の授業に入り2時間目です。柔道着を格好良く着こなし、ウォームアップです。「礼に始まり、礼に終わる」、相手を尊重する姿勢を持ち、授業に臨みましょう。そして、安全に注意して練習をしていきましょう。...
(2025/02/13 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【想像力が育つ「読書」】
火曜日は、学校司書による各学年での発達段階に応じた「本の紹介」や、「読み聞かせ」が行われます。今日の読み聞かせは、「もっと おおきな たいほうを」でした。 <5年生> <4年生> <6年生> <3年生> <2年生> <1年生> 絵本...
(2025/02/13 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【4~6年生アスリートキャラバン】
《4~6年生アスリートキャラバン》 今日はトップアスリートの方を講師にお招きし走り方を教わりました。 速く走るポイントを教わりながら練習していきました。 計測装置を使って10mのスタートダッシュのタイムを計測しました。 素朴な質問にも丁寧に答え...
(2025/02/13 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
少年の日の思い出 ヘルマン・ヘッセ 蝶を盗ってしまった・・・ 主人公は・・・ ロイロノートにまとめて共有します
(2025/02/12 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【2月7日】
(2025/02/12 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【陸上部練習】
5月の大会に向け、4・5年生を対象とした陸上部が活動しています。 100m走練習 ハードル練習 走り幅跳び練習 走り高跳び練習 元部員として現6年生も練習のサポートも心強い味方です。
(2025/02/12 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【技能教科の作業】
技能教科で熱心に作業に取り組む生徒の様子です。 技術では、ダイナモチューブラジオのはんだづけを行っていました。 美術では、篆刻に取り組み、黙々と石を彫ったり、削ったりしていました。 家庭科では、なみ縫いや本返し縫い、ボタン付けなどの基礎縫いに...
(2025/02/12 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
土曜日。学校は休みですが、FLL全国大会出場のチーム「トルマリン」は練習に熱が入っています。 フィールド上の様々な課題をプログラミングで解決していきます。秒単位・ミリ単位の正確さが求められます。 うまく課題を解決できない場面でも、チーム内の声か...
(2025/02/11 16:00)
もっと読む
地域のようす【2月1日の様子(白鳥飛来状況)】
<2月1日(土)午前9時頃の様子> 【本埜小HP】http://inzai.ed.jp/motono-e/?page_id=73
(2025/02/11 08:30)
もっと読む
リンク
オンラインユーザー
5人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
8人
印西市立印西中学校
日誌
日誌
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/01/20
第8回印西近隣中学校新人駅伝競走大会
| by:
校長
第8回印西近隣中学校新人駅伝競走大会が松山下公園陸上競技場で開催されました。男子のエントリーは、17チーム(6区まで揃っているチーム数)ですが、部員数やBチーム、Cチームとしても参加し、全23チームで競い合いました。本校は、男子バレー部とのミックスチームで、Cチームまで構成し参加しました。
スタート前、リラックスしています。
1区から2区へ
2区から3区へ
3区から4区へ
Aチーム4区から5区へ
Bチーム4区から5区へ
Aチーム、5区からアンカー6区へ
Bチームも6区アンカーがゴールしました。最後は、男子チーム全員で記念撮影をしました。がんばった後の笑顔は、最高です。男子Aチームは、7位入賞を果たしました。B・Cチームも力の限り頑張りました。
次は、女子のスタートです。女子は14チームのエントリです。男子と同じように全体では、21チームが参加しています。本校は、A・Bチームで参加しましたが、人数の関係でBは、1区のみのレースでした。
1区スタートです。1区印西中、1番で競技場に入ってきました。
1区から2区へ。トップでタスキ渡しです。Bはゴールです。Aチーム2区が競技場に戻ってきました。
2区から3区へ
3区が競技場に戻ってきました。4区アンカーにタスキ渡しです。
女子も総合8位で、入賞を果たしました。1区は、区間賞、そして全体の中でも1位のタイムで優秀選手賞を受賞しました。おめでとうございます。男子も女子も一人ひとりが力を出し切りました。また、一人ひとりのランナーに皆で精いっぱい応援しました。仲間からタスキを受け取った瞬間、「頑張らなければ」と自然に熱い思いと力が入ります。ゴールで待つ仲間のために、必死で走ります。これが駅伝の素晴らしさです。今回印西中男子は、陸上部とバレー部とでチームを編成しました。新しいことに挑むことは勇気がいります。ましてや長距離走は、決して楽ではありません。しかし、競技スポーツをしていれば、どの競技であっても苦しい場面があります。今回の経験をバレーにも生かしてほしいと思います。陸上部は、日々淡々と長距離の練習をこなしていました。積み重ねこそが、ここぞという時の力になります。頑張れ陸上競技部、頑張れ男子バレー部!
10:47 |
投票する
| 投票数(1)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
第4回定期テスト
02/13 11:53
授業風景
02/12 12:33
授業風景
02/10 14:52
佐倉市ジュニアバレーボール大会・印西市近隣ソフトテニス大会
02/10 12:00
学校便りNo.17.pdf
02/10 11:48
予餞会合唱練習
02/07 18:20
授業風景
02/07 16:44
授業風景
02/06 09:14
環境検査
02/05 17:56
掲示物
02/05 14:31
授業風景
02/04 15:57
感謝状
02/04 12:47
お知らせ
こちらに,
おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
お知らせ
ラインズeライブラリアドバンスは、ドリル教材を利用した家庭学習機能を有しており、生徒が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっております。下のリンクをクリックし、配布したIDカード記載のパスワード等を入力、ログインしてください。
令和5年度版印西中学校「学習の手引き」を作成しました。
ご活用ください。
R5_印西中・学習の手引き.pdf
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project