現在公開されているキャビネットはありません。

新着情報

 RSS
オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
登録ユーザー40人

お知らせ

下のバナーをクリックすると,千葉県教育委員会のHPにとびます。
興味のある方はクリックして下さい。 
 


印西市学校図書館司書さんお薦めの本を紹介します


 

2020 4年生

4年生
12345
2020/05/19

連絡登校が始まります

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

5月も下旬に入り、雨の日が多くなってきました。
雨の恵みをたくさん受けて、ヘチマとツルレイシは元気に育っています。



ヘチマ
子葉の間から「葉」が生え始めました。




これはツルレイシ
ツルレイシにも「葉」が出てきていますね。

葉が3~4枚に増えたら、畑に植えていきましょう。


そして、今週の金曜日は連絡登校日です。
久しぶりの学校で、わくわくしますね!
登校した際には、ヘチマとツルレイシを一緒に観察しましょう。
皆さんが来るのを、担任一同楽しみに待っています。

16:23
2020/05/13

図画工作科の課題について

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年
暑い日が続いていますね。
みなさん,お元気ですか?
先生たちは,みんな元気に過ごしています。
家の中でも熱中症になることもあるようですので,こまめに水分補給をしながら過ごしてくださいね。
そして,たまには新鮮な空気を体いっぱい吸い込んで,リフレッシュしながら課題に取り組んでみてください。


さて,図画工作科の課題についてですが,教科書を学校で保管しているので,どのような作品を作ったらよいのかわからないご家庭が多いと思います。申し訳ありません。
ここで,簡単ではありますが説明させていただきます。

「リズムにのって」
ねんどを使って,動物がリズムに合わせて体を動かしている様子を表現しましょう!
踊っていたり,楽器を演奏したり・・・想像した動物の様子を動きも入れてねんどで作ってみてください。人の動きでもいいですよ。
はじめのうちは,ねんどをこねたり,つまんだり,くっつけたりして,ねんどの感触を楽しみながら,どんな作品を作ろうか考えてみてください。
場合によっては,ねんどの中にわりばしやつまようじなどの芯を入れてもいいかもしれませんね。
できあがったら,作品カードに絵を描くか,写真を貼っておいてください。


*算数の課題の計算ドリルについて*
 計算ドリルは,昨年度のノートの残りなど,家庭にあるノートにやってください。

では,また会える日を楽しみにしています。

 ↓ 我が家の畑にも花が咲き始めました。さて,何の野菜の花でしょう??

16:14
2020/05/12

4年生のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

5月も中旬を迎え
気温がだんだんと高くなってきました。



4月に植えたヘチマが発芽しました。




池では、この前までたくさんいたオタマジャクシの姿が見当たりません。
もうカエルに成長したのかな?




さつきの花も散り始めていますね。



そして、昨日から新たな課題が始まりました。
生活リズムを整え、学習に取り組みましょう。


また、千葉県教育委員会から
「チーてれ スタディーネット みんなでオンライン学習」の
発信がスタートしています。

国語のワークシートなどの参考にもなりますので
視聴が可能でしたら、ぜひご活用ください。

チーてれ URL・・・https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/

15:30
2020/05/07

5月になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

池の様子も変化が見られます。

 オタマジャクシ 
 4月にはたくさんいたオタマジャクシですが,今は数匹しか見られません。


 スイレン
 花が咲きました。

11:52
2020/05/01

課題準備中

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年
休校延長にともない、課題配布の準備を行っています。



お手紙を始め、課題プリントやドリル、そしてマスクも。




みなさんが家庭学習を頑張れるように
心を込めて封筒に入れています。

課題配布は連休あけの予定です。
学校がお休みでも、規則正しく生活し勉強にはげみましょう。

17:02
12345