現在公開されているキャビネットはありません。

新着情報

 RSS
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
登録ユーザー40人

お知らせ

下のバナーをクリックすると,千葉県教育委員会のHPにとびます。
興味のある方はクリックして下さい。 
 


印西市学校図書館司書さんお薦めの本を紹介します


 

2020 6年生

6年生
12345
2020/07/10new

7月10日(金)6年生通信

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
6年生通信
絵文字:キラキラ
燦HP絵文字:キラキラ
絵文字:NEW今週のきごと絵文字:NEW
今週は月曜の朝から大荒れの天候でしたが、日々は穏やかに過ぎました。

月曜の 朝からすべて ビッチャビチャ
体操服まで すべてやられた・・・


司会たて ecoの問題 語り合う
司会者2人 息はばっちり


歌作り よりよい手洗い 教えます
みんなでふせごう しんがたコロナ


アイロンは 心を込めて まっすぐに
素敵なエプロン つくっております

絵文字:マル先週のこたえ絵文字:バツ
①そご
②3分の17、6分の37、2分の13

肝臓のはたらき
●私たちの体に必要なタンパクの合成・栄養の貯蔵
●有害物質の解毒・分解
●食べ物の消化に必要な胆汁の合成・分泌
腎臓のはたらき
●血液を濾過して老廃物や塩分を尿として体外へ追い出す
●体に必要なものは再吸収し、体内に留める

●レジ袋有料化、マイナポイント など

絵文字:鉛筆今週の問題絵文字:鉛筆
①国語 読み「着熟す」
②算数 1組の先生が筋トレをしています。2組の先生が「その鉄の棒何m?」と聞くと「5分の3mです」とこたえた。次に、3組の先生が「その鉄の棒何㎏?」と聞くと「4分の3㎏だよ」とこたえた。さて、この鉄の棒1㎏の長さは何mでしょう。
③理科漢字問題「きこう」「じょうさん」「ほうせんか」 
④社会 前方後円墳の前はどっちでしょう?

絵文字:メールおしらせ絵文字:メール
13日(月)
14日(火)尿検査提出

15日(水)
16日(木)
17日(金)席書大会作品締め切り

16:30
2020/07/03

7月3日(金)6年生通信

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
6年生通信
絵文字:キラキラ
燦HP絵文字:キラキラ
絵文字:NEW今週のきごと絵文字:NEW
今週も五七五でまとめてみます。

反省中、いやいや違う、図工中


パネラーが、コロナ対策、語り合う


体育では、距離を保って、じゃんけんぽん


放課後に、理科の教材、相談中

絵文字:マル先週のこたえ絵文字:バツ
①うやうやしい
②あなたの年齢
③呼吸を行う臓器とかけて、木刈小の先生ってかっこいよね?ととく、その心は、「はい」。
④立法、行政、司法の3つ権力を別々の機関が担い、バランスをとる仕組み。

絵文字:鉛筆今週の問題絵文字:鉛筆
①国語 読み「齟齬」
②算数 1組の先生の睡眠時間は5時間40分、2組の先生は6時間10分、3組の先生は6時間30分です。それぞれの時間を分数で表しましょう。
③理科 肝臓と腎臓のはたらきは何でしょう。
④社会 7月1日から始まった制度は何でしょう。

絵文字:メールおしらせ絵文字:メール
 6日(月)6時間授業
 7日(火)

 8日(水)
 9日(木)内科検診
10日(金)

16:30
2020/06/26

6月26日(金)6年生通信

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
6年生通信
絵文字:キラキラ
燦HP絵文字:キラキラ
絵文字:NEW今週のきごと絵文字:NEW
五七五でまとめてみました。

配膳中、無言でピース、きまってる


図工では、電動ノコギリ、使用中


全員が、手を挙げている、すごすぎる


音楽科、うな垂れじゃなく、おじぎです


休校の、学習せっせと、取り戻す


保護者会 おうちの人も ディスタンス

絵文字:マル先週のこたえ絵文字:バツ
①さぼてん
②y=10
③ショクドウ(胃の上)
④教育の義務 勤労の義務 納税の義務

絵文字:鉛筆今週の問題絵文字:鉛筆
①国語 読み「恭しい」
②算数 計算っぽいなぞなぞ
「あなたはバスの運転手。最初のバス停で5人乗り、次のバス停で6人乗り、次のバス停で3人降り、次のバス停で2人降りて、4人乗りました。さて、運転手は何歳でしょう。」
③理科 人の体でなぞときをせよ。
例「人体とかけまして、日本とときます。その心は、シンゾウが要です。」
④社会 三権分立とは?

絵文字:メールおしらせ絵文字:メール
29日(月)6時間授業 1組習字
30日(火)3組習字

 1日(水)
 2日(木)
 3日(金)2組習字

16:30
2020/06/19

6月19日(金)6年生通信

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
6年生通信
絵文字:キラキラ燦HP絵文字:キラキラ
絵文字:NEW今週のきごと絵文字:NEW
通常の日課がはじまりました。

家庭科の授業が始まりました。


音楽科の授業も始まりました。(首回し)


給食も始まりました。


英語科も始まりました。












どの教室にも図画工作科の絵が並びました。

絵文字:マル先週のこたえ絵文字:バツ
①きらめき 
②5+6+7=18 コロナイヤ
③ヨウ素液
④基本的人権の尊重 国民主権 平和主義

絵文字:鉛筆今週の問題絵文字:鉛筆
①国語 読み「覇王樹」書き「まるやすのり」
②算数 計算「y=5+x」xの値が5のとき、yの値は?
③理科なぞなぞ はなやくん、かじやくん、いのうえくんの3人は仲良しです。はなやくんちは花屋さん、かじやくんちは鍛冶屋さん、では、いのうえくんちは何してる? 
④社会 日本国憲法に示された三つの義務

絵文字:メールおしらせ絵文字:メール
22日(月)委員会活動
23日(火)

24日(水)
25日(木)
26日(金)特別日課A 保護者会

※6年生のみなさん、書道や裁縫などが始まります。用具を絶対に忘れないようにしましょう。

16:30
2020/06/12

6月12日(金)6年生通信

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
6年生通信
絵文字:キラキラ燦HP絵文字:キラキラ
絵文字:NEW今週のきごと絵文字:NEW
月から金、分散登校でした。

10時前には、下校と登校が重なる珍しい光景が見られました。


希望の火を灯したり、


勉強にもくもくと取り組んだり、


帰りに謎のポーズをやったりしました。

絵文字:鉛筆今週の問題絵文字:鉛筆
①国語 読み「燦」書き
②算数 計算「5+6+7」
③理科 デンプンが反応する液体
④社会 日本国憲法三大原則

絵文字:メールおしらせ絵文字:メール
15日(月)給食開始 身体測定(体操服) 5時間授業
16日(火)6時間授業 英語スタート
17日(水)6時間授業
18日(木)5時間授業
19日(金)6時間授業

16:30
2020/06/10

理科「ものの燃え方」の実験

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年

 今日、水上置換法を使って酸素を集めて、酸素には「ものを燃やすはたらきがあるのかを調べました。
   
 
広口びんの中にひをつけたろうそくを入れると、勢いよく燃えました。
この後、教師実験として窒素が入った広口びんの中に火をつけたろうそくを入れてみました。
入れた瞬間、火は消えてしまいました。
空気の中にあるたった約21%の酸素が,ものを燃やすはたらきをしていることがよくわかりましたね。

13:13
2020/06/08

6月 8日(月)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ

「あれ、まだホームページの6年生ページの更新は続くのかな?」と思ってのぞいてくれたみなさん、おはようございます。学年としての課題は終わりましたので、朝に更新するサイクルは終了します。
しかし、
これからは、学校での様子を保護者のみなさんに発信したり、学習のアドバイスを提供したりする6年生通信を発信します(予定)!金曜日夕方に更新していこうと思いますので、これからも続けてチェックをしてくださいね!

 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ

07:00
2020/06/05

6月 5日(金)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年

みなさん、おはようございます。
今日の課題 ①漢字 ②英語 ③社会 ④国語

『理科HP実験室』(総まとめ)

6月2日の実験から→葉に日光があたると、デンプンがつくられる。
6月3日の実験から→ヒトは酸素を体内に取り入れ、二酸化炭素を体外に出す。
6月4日の実験から→ヒトは心臓のはく動によって血液を全身に送っている。
         だ液はデンプンをちがうものに変える。

今は、感染症予防の観点から、理科の実験などは行いづらい状況です。学習は、写真や映像などを通して、実験を行うイメージをもって進めていきましょう。できるだけ分かりやすくなるように先生たちも頑張ります。ただ、実験ができるくらいまでコロナの不安がなくなれば、できなかった実験をいっしょにやりましょう。その日を信じて、いまは、今できることを着実にやっていきましょう。

08:00
2020/06/04

6月 4日(木)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年

みなさん、おはようございます。
今日の課題 ①漢字 ②算数 ③理科 ④体育

『理科HP実験室』
実験2(教科書P45)ワークシート③ー3
①胸にちょうしん器を当てて、1分間のはく動数を調べる。


②手首や首筋などを指でおさえて、1分間の脈はく数を調べる。



③はく動数と脈はく数を比べる。
 


④調べる

配った資料のカラーバージョン↑

結果
①〇先生のはく動数→だいたい80回
②〇先生の脈はく数→だいたい80回
③比べてみると・・・同じ!


実験3(教科書P49)ワークシート③ー4
①2つのふくろに、ご飯を1つぶずつ入れて、ふくろの上から指でつぶす。

②ストローを使って、一方のふくろにだ液、もう一方に水を入れる。ふくろの上から指でよくもむ。




③湯を入れたビーカーに、2つのふくろを入れて、約3分間待つ。ふくろを湯からとり出し、ふくろの上からよくもむ。ふたたび湯に入れて、約3分待つ。


④2つのくふくろを湯からとり出し、それぞれヨウ素液を1,2てきずつ加えて、色の変化を比べる。

結果
ご飯にだ液を加えたもの→うすいの紫色(デンプンが無くなっている)
ご飯に水を加えたもの →青紫色(デンプンたくさんあり)


08:00
2020/06/03

6月 3日(水)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
みなさん、おはようございます。
明日は6年生の登校日です。
今日の課題 ①漢字 ②英語 ③算数 ④理科

『理科HP実験室』ワークシート③-1 ③ー2
実験1(教科書P39)
[ア]気体検知管で調べる。
気体検知管で、それぞれのふくろの中の空気中の酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べる。※まず、気体検知管の説明(教科書P210)を読もう。

 
すう空気=そこらへんの空気を集める。

 
はいた空気=〇先生の息をとる。

 
ふくろに検知管を差し込んで空気をぬきとり、酸素と二酸化炭素を測定する。

[イ]石灰水(せっかいすい)で調べる。
それぞれのふくろの中に、ふくろの口を手でおさえながら石灰水を入れてふり、変化を見る。※まず、石灰水の説明(教科書P211)を読もう。

 
石灰水はもともと透明な液体だが、多くの二酸化炭素にふれると、白くにごる性質がある。そこで、すう空気のふくろと、はいた空気のふくろに、それぞれ石灰水を入れ、ふりふりするとどうなるか見る。
 
ふりふり         ふりふり

結果
[ア]気体検知管を使った実験
すう空気にふくまれる酸素 → 19%くらい

  
はいた空気にふくまれる酸素 → 14%くらい 


すう空気にふくまれる二酸化炭素 → 0.1%以下 


はいた空気にふくまれる二酸化炭素 → 3~4%くらい


※はいた空気のふくろの内側→水てきでくもる


[イ]石灰水を使った実験
すう空気に石灰水をまぜる → 透明のまま
 

はいた空気に石灰水をまぜる → 白くにごる!

08:00
2020/06/02

6月 2日(火)6年生へ+

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
6年生のみなさん、ごきげんよう。
今日は、入学式でした。入学式の様子を紹介します。


緊張しながら受付をする1年生


受付で渡される「入学のしおり」と「ピンクの花」の間に、「6年生からのメッセージ」がはさまれています。みんなからのメッセージが、1年生に渡されました。そしてとても喜んでもらえました。やりました!


1年生の教室 5年前を覚えていますか?


入場直前の1年生 とてもいい緊張感でした。


入場完了


呼名 


校長式辞




歓迎の言葉
白いスクリーンに6年生の映像が流れました。かなり良かったです。


写真撮影 みんなとても立派でした。

無事に全員参加での入学式になりました。
いよいよ、6年生としての力の見せ所がきます。
大切な大切な、我ら木刈小の1年生!
6年生みんなで、全力でサポートしていこう!!

16:30
2020/06/02

6月 2日(火)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
みなさん、おはようございます。
今日の課題 ①漢字 ②算数 ③理科 ④国語

『理科HP実験室』ワークシート②ー1 ②ー2
実験(教科書P30,P31)
①ある日の午後、ジャガイモの葉にアルミニウムはくをくるむようにかぶせ、日光をあてないようにする。

3枚選んで


葉に目印の切れ込み入れて


アルミニウムはくをかぶせる

②次の日の朝、「ア」は、アルミニウムはくを外して切り取り、


やわらかくなるまで数分間にる。


水で洗い、       ヨウ素液につける。
 


「イ」は、アルミニウムはくを外し、日光に当てる。(まだ切り取らない)


「ウ」はそのままにしておく。(まだ切り取らない)



③4~5時間後、「イ」と「ウ」をとり、「ア」と同じようにデンプンがあるか調べる。
  


結果

左「ア」の葉→そのまま(デンプンは無い)
真ん中「イ」の葉→青紫色に変化(デンプンがある)
右「ウ」の葉→そのまま(デンプンは無い)

この結果からどんなことがわかるでしょうか?

08:00
2020/06/01

6月 1日(月)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年

みなさん、おはようございます。
6月になりました。今日は登校日です。少しずつできることが増えてきました。油断はせず、着実に1日ずつ頑張っていきましょう。

今日の課題
①漢字②英語③社会④体育
本日配付の新しい課題を頑張っていきましょう。

『今日のポーズ』終
・・・すみません、ネタ切れです。明日からは、『理科HP実験室』シリーズになります。お楽しみに!


写真は、ジャガイモ畑です。ジャガイモの花が咲き始めました!
ジャガイモの花を見たことがない人は、登校日に是非見てください。

07:00
2020/05/29

5月29日(金)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
みなさん、おはようございます。
来週は6月1日(月)と4日(木)が6年生の登校日です。8時登校と10時登校は変わりませんが、勉強を2時間ずつ行います!楽しみですね!そして、新たに家での学習課題も作成しています!わくわくしますね☆新たな課題が出ますので、これまでの課題がまだ終わっていない人は、全力で終わらせておきましょう。

今日の課題は①漢字②算数③社会④日記音読
5月のしめくくり、最後までしっかり頑張ろう。
疲れたときは今日のポーズで体をほぐそう。

『今日のポーズ』
新開発「エトデエクササイズ」完成

ねー           うし
 

とら           う
 

たつ           み
 

うま           ひつじ
 

さる           とり
 

いぬ           い
 

1つ1つのポーズを正確にできるようになったら、
「ねー、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い」と唱えながらやってみよう。12種類を5セットやったら、1カンレキ達成です。さあ、君は何カンレキ達成できるかな?

08:00
2020/05/28

5月28日(木)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
みなさん、おはようございます。
今日の課題は①漢字②算数③国語④総合
総合では働くことについて考えていこう。情報を集めておいてね。
29日までの課題を提出してしまって、手元にない人がいるようです。
次回登校日6月1日に渡しますので、頑張って取り組もう!
疲れたときは今日のポーズで体をほぐそう。

『今日のポーズ』
新開発「エトデエクササイズ」

とりのポーズ わちょー


いぬのポーズ ワン?


いのししのポーズ ノッシー


気をつけ シャキ!

88884444222211111111のリズムでやってみよう!

08:00
2020/05/27

5月27日(水)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
みなさん、おはようございます。
緊急事態宣言が解除されました。やっと学校も再開できそうです。
昨日の皆さんの顔もうれしそうで、よかったです。
まだまだ安心はできませんが、みんなで3密厳禁をしっかり意識して取り組んでいきましょう。
今日の課題は①漢字②算数③社会④家庭科
ばっちり集中して取り組みましょう。
疲れたときは今日のポーズで体をほぐそう。

『今日のポーズ』
新開発「エトデエクササイズ」

うまのポーズ ひひーん


ひつじのぽーず めぇー


さるのポーズ ウキー


気をつけ シャキ!

88884444222211111111のリズムでやってみよう!

08:00
2020/05/26

5月26日(火)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
朝に確認してくれているみなさん、おはようございます。
これから学校に向かう人は、クルマに気をつけ、コロナに気をつけ、安全に登校しましょう。

さて、今日の課題は①漢字②算数③書写④音楽
書写は硬筆ですので、保護者のみなさん、ご安心ください。
疲れたときは今日のポーズで体をほぐそう。

『今日のポーズ』
新開発「エトデエクササイズ」

うさぎポーズ ぴよーん


りゅうのポーズ ワオーン


へびのポーズ すねーく


気をつけ シャキ!

88884444222211111111のリズムでやってみよう!

07:00
2020/05/25

5月25日(月)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
みなさん、おはようございます。今週も頑張ろう!
明日はまた登校日です。前回忘れたものがある人は忘れずに。登校前にホームページをチェックしたい人のために、7時に更新します。

さて、今日から3週目、気合いを入れていこう。
今日の課題は、①漢字②算数③社会④体育
しっかりと集中して取り組みましょう。
疲れたときは今日のポーズで体をほぐそう。

『今日のポーズ』
新開発、「エトデエクササイズ」

ねずみのポーズ ちゅー


うしのポーズ もー


とらのポーズ ガオー


気をつけ シャキ!

ねずみ8秒、うし8秒、とら8秒、気をつけ8秒
ねずみ4秒、うし4秒、とら4秒、気をつけ4秒
ねずみ2秒、うし2秒、とら2秒、気をつけ2秒
ねずみ1秒、うし1秒、とら1秒、気をつけ1秒
ねずみ1秒、うし1秒、とら1秒、気をつけ1秒

88884444222211111111のリズムでやってみよう!

07:00
2020/05/22

5月22日(金)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
みなさん、おはようございます。
昨日の登校日はいかがでしたか?久しぶりに皆さんに会えてうれしかったです!
また、みなさんが課題に頑張って取り組んでいることもよくわかりました。
さて、今日の課題は①漢字②算数③社会、そして④はもともと「日記音読」の予定でしたが、「日記」は「1年生へのメッセージ書き」に変更になっています。入学式で受け取る1年生の気持ちになって、安心できる6年生からのメッセージを考えてていねいに書きましょう。
金曜日、2週目のしめくくり、最後までしっかり頑張ろう。
疲れたときは今日のポーズで体をほぐそう。

『今日のポーズ』
週の終わりは、校歌に合わせていきましょう。ついに3番です。

あさいみどりの                     おおぞらに


ぽっかりうかんだしろいくも


おおきなゆめをのせてくる のびるぼくたちわたしたち


わかいちからのきかりのこ りそうたかくすすみ


ます


金曜日ごとに校歌シリーズを紹介してきました。今日で3番まできました。
1番から通してやって、『今日のポーズ』マスターになろう!!
校歌でエクササイズシリーズを終えたので、来週からは、新開発のシリーズをお届けします。

08:00
2020/05/21

5月21日(木)6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
今日は登校日です。学校前に見ているみなさん、おはようございます。これから学校に行く人は、クルマに気をつけ、コロナに気をつけ、安全に登校しましょう。

今日は登校日でした。手をよく洗ってから課題に取り組みましょう。
さて、今日の課題は①漢字②算数③国語④図工
絵の具は散らかさないように・・・怒られますよ。
疲れたときは今日のポーズで体をほぐそう。

『今日のポーズ』
とても悔しそうなポーズ


何分間キープできるかやってみましょう。
ちなみに、
〇先生・・・30秒
△先生・・・10秒
◇先生・・・5秒
でした。

07:00
12345