現在公開されているキャビネットはありません。

新着情報

 RSS

パブリックスペース

金管部卒業コンサートkanri03/05 17:09
3月5日(金)6年生通信6年03/05 16:30
保護者会kanri03/05 15:46
6年生を送る会(5年生編)kanri03/05 12:46
6年生を送る会(1年生編)kanri03/04 11:55
6年生インタビューさひ03/03 20:33
ロング昼休みkanri03/03 17:22
6年生を送る会(4年生編)kanri03/03 16:56
6年生にインタビューJueluDoR03/03 13:25
ひな祭りシシ03/03 13:18
まだまだ活用中kanri03/02 15:20
春風kanri03/02 14:45
ひなまつりmook03/02 11:38
6年生へのインタビュー!03/02 10:15
シシ03/02 09:22
委員会活動kanri03/01 16:25
6年生へのインタビュー!03/01 15:26
6年生キカリン03/01 15:25
総合.6年起業体験キカリタノシイ03/01 15:22
6年生へのインタビュー7ニコニコ03/01 15:21
6年生キカリン03/01 15:19
6年生へのインタビュー!03/01 15:14
6年生へのインタビュー6ニコニコ03/01 15:14
今週の楽しみミッキー03/01 15:14
高学年カービィ03/01 15:13
6年生キカリン03/01 15:13
6年生にインタビューKafedoR03/01 15:11
6年生にインタビューマハロ03/01 15:11
花粉に注意!!!キカリタノシイ03/01 15:11
新しい水道も・・・ルカリオ03/01 15:10
インタビューカービィZ03/01 15:10
近づく卒業キカリタノシイ03/01 15:08
6年生キカリン03/01 15:08
6年2組SMさんウルフ03/01 15:08
6年生へのインタビュー5ニコニコ03/01 15:06
読み聞かせkanri03/01 15:05
お別れ会キカリン03/01 15:03
インタビューカービィZ03/01 15:02
六年生インタビューシシ03/01 15:00
6年生にインタビューさひ03/01 14:59
6年生にインタビュー。マハロ03/01 14:59
シシ03/01 14:53
花粉の季節OMURAISU03/01 14:52
あと13日ニコニコ03/01 14:52
新しい水道も・・・ルカリオ03/01 14:51
学力テストウルフ03/01 14:50
プレゼントづくりMOON03/01 14:50
6年カービィ03/01 14:50
3月の始まりさひ03/01 14:50
進級カービィZ03/01 14:49
6年2組OKさんウルフ03/01 14:49
6年生へのインタビュー!03/01 14:47
2年生と6年生の送る会。マハロ03/01 14:46
インタビューカービィZ03/01 13:04
6年2組TYさんウルフ03/01 10:01
6年生インタビューMOON03/01 09:48
アンケートキカリン03/01 09:21
6-3にインタビュー(後半)キカリタノシイ03/01 08:02
今週の様子5年02/26 22:05
6年生起業体験その3kanri02/26 18:29
6年生起業体験その2kanri02/26 18:22
2月26日(金)6年生通信6年02/26 16:30
6年生起業体験kanri02/26 15:44
インタビューカービィ02/26 13:01
インタビューカービィZ02/26 12:59
インタビューカービィ02/26 12:56
PTAからの寄贈品mook02/26 10:25
5校時です。kanri02/25 14:30
6年生へのインタビュー4ニコニコ02/25 13:05
6年生を送る会(2年生編)kanri02/25 12:56
お祝いの日mook02/25 12:41
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー42人

お知らせ

下のバナーをクリックすると,千葉県教育委員会のHPにとびます。
興味のある方はクリックして下さい。 
 


印西市学校図書館司書さんお薦めの本を紹介します


 

自分の考えを持ち,豊かに学びあう児童の育成

指導の重点

〈A〉「思いやりがあり、助け合う子」をめざして

 ○道徳指導

 資料研究や指導法の工夫により授業の質的向上を図り、児童の道徳的心情や実践力を高める。

 
1 児童の実態を把握し、発達段階や時期を考慮した指導計画を作成する。
2 指導内容の重点化を図り、道徳が生活中での実践に結びつくようにする。
3 資料研究を行い、適切な資料を選び活用する。
4 指導方法を工夫し、心のノートを活用を図る。
5 道徳の授業の公開に努める。

 

 〈B〉「健康で、元気いっぱいの子」をめざして

 体育指導
 体育での指導法を工夫し、友達と関わり合いながら、個々の目標を達成できるようにし、楽しさを味わわせる。また、行事との関連を持たせ、運動の日常化を図る。

 

1 児童の学習の実態を把握し、個々のめあてを持たせる。(カード等活用)
2 運動の技能を分析し、適切な支援によってできた喜びを味わわせる。
3 設備・用具の工夫し、最も適切な方法で指導する。
4 体育的行事と体育授業との関連を図り、日常化を図る。
5 保健指導を充実し、保健に関する知識を増やすとともに、健康への関心を高める。

 

〈C〉「自ら学び、豊かな表現力のある子」をめざして

 ○学習指導

・教育機器や資料を効果的に使って学習意欲を高めるとともに、体験学習を取り入れたり、個別指導を工夫したりしながらわかる授業を行う。
・伝え合う活動を大切にし、文章の読みの力を育てる。

 

1児童の学習の実態を客観的に把握し、個を伸ばす授業に取り組む。
  (実態調査、学習カードの活用)
2問題解決的学習を取り入れ、自ら学び方を学ばせる姿勢で指導を行う。
3基礎基本を明確にし、定着化を図る。
4体験・見学学習を指導計画の中に位置づけ、学習形態を多様化したり、問題意識を深めたり、学習内容を深めたり・確かめたりすることに有効に活用できるようにする。
5素材提示の仕方を工夫するとともに、教育機器や教具教材を活用し、学習意欲を高める。
6職員研修を通し、読みを深める指導方法を開発していく。

 

キャビネット

 フォルダ
名前
作成日