現在公開されているキャビネットはありません。

新着情報

 RSS

パブリックスペース

学校図書の修繕(1)mook02/07 12:10
6年生の目当ておじいさんだよ02/06 23:59
PTAの読み聞かせ(1)3年生02/06 16:41
件名なし(2)おじいさんだよ02/06 15:13
(^-^)H・O02/06 14:58
中学校のめあてニコチャンに塩酸かけた科学者02/06 14:58
6年生のめあてコアラのマーチ02/06 14:55
中学生のめあてリムル02/06 14:54
中学校!!タンスに足の小指ぶつけた人02/06 14:53
中学生になるまえの目当てピカチュウ02/06 14:52
中学校のことやきとり02/06 14:52
六年生のめあてMr rekisi02/06 14:52
中学校に向けて晴天の記者02/06 14:52
中学校のめあてブロッコリー02/06 14:51
6年生のめあてLemon tea02/06 14:51
6年生のめあて雨やみました♪02/06 14:51
中学生同志ムーミン02/06 14:51
中学生になったら!gucci02/06 14:51
中学校のことしょうゆさし02/06 14:49
6年生のめあてやみふひに02/06 14:46
読み聞かせ(1)kanri02/06 13:17
授業参観(1)kanri02/04 20:23
風をよむ(1)1年生02/03 17:30
今週の授業風景!(2)5年生02/03 16:33
4年生通信(1)4年生02/03 10:42
金管部のさよならコンサート(1)3年生02/02 22:13
7年生通信~オアシス~2/2(木)(1)7年生02/02 14:44
金管部 さよならコンサート(1)kanri02/02 14:21
2月の全校集会がありました。(1)3年生02/01 17:50
Road to ゆめそつ ~授業参観の巻~(1)6年生02/01 16:42
2月全校集会(1)kanri02/01 12:00
☆さいえんす☆(1)あすなろ01/31 18:46
国語科研究授業(1)kanri01/31 17:35
Growth(1)1年生01/30 16:30
なわとび(1)kanri01/30 14:35
オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
登録ユーザー39人

お知らせ

下のバナーをクリックすると,千葉県教育委員会のHPにとびます。
興味のある方はクリックして下さい。 
 


印西市学校図書館司書さんお薦めの本を紹介します


 

自分の考えを持ち,豊かに学びあう児童の育成

指導の重点

〈A〉「思いやりがあり、助け合う子」をめざして

 ○道徳指導

 資料研究や指導法の工夫により授業の質的向上を図り、児童の道徳的心情や実践力を高める。

 
1 児童の実態を把握し、発達段階や時期を考慮した指導計画を作成する。
2 指導内容の重点化を図り、道徳が生活中での実践に結びつくようにする。
3 資料研究を行い、適切な資料を選び活用する。
4 指導方法を工夫し、心のノートを活用を図る。
5 道徳の授業の公開に努める。

 

 〈B〉「健康で、元気いっぱいの子」をめざして

 体育指導
 体育での指導法を工夫し、友達と関わり合いながら、個々の目標を達成できるようにし、楽しさを味わわせる。また、行事との関連を持たせ、運動の日常化を図る。

 

1 児童の学習の実態を把握し、個々のめあてを持たせる。(カード等活用)
2 運動の技能を分析し、適切な支援によってできた喜びを味わわせる。
3 設備・用具の工夫し、最も適切な方法で指導する。
4 体育的行事と体育授業との関連を図り、日常化を図る。
5 保健指導を充実し、保健に関する知識を増やすとともに、健康への関心を高める。

 

〈C〉「自ら学び、豊かな表現力のある子」をめざして

 ○学習指導

・教育機器や資料を効果的に使って学習意欲を高めるとともに、体験学習を取り入れたり、個別指導を工夫したりしながらわかる授業を行う。
・伝え合う活動を大切にし、文章の読みの力を育てる。

 

1児童の学習の実態を客観的に把握し、個を伸ばす授業に取り組む。
  (実態調査、学習カードの活用)
2問題解決的学習を取り入れ、自ら学び方を学ばせる姿勢で指導を行う。
3基礎基本を明確にし、定着化を図る。
4体験・見学学習を指導計画の中に位置づけ、学習形態を多様化したり、問題意識を深めたり、学習内容を深めたり・確かめたりすることに有効に活用できるようにする。
5素材提示の仕方を工夫するとともに、教育機器や教具教材を活用し、学習意欲を高める。
6職員研修を通し、読みを深める指導方法を開発していく。

 

キャビネット

 フォルダ
名前
作成日