☆今週の予定☆ 22日(月)6年全国学力学習状況調査質問紙実施 3・5年聴力検査 委員会活動  23日(火)尿検査 避難訓練 全校5時間下校  24日(水)1・2年耳鼻科検診 わくわく顔合わせ  25日(木)1・3・5年交通安全教室 2年聴力検査  26日(金)学校施設開放利用団体説明会 1年生を迎える会 代表委員会
 

日誌

1年生(2024入学) >> 記事詳細

2024/02/16

もう少し。

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
卒業までの登校日が、20日を切ってきました。
すぐ近くまで、迫ってきています。

そして、6年生全体での活動が増えています。
卒業式に向けた練習もですが、「6年生を送る会」に向けてです。



え、何故に6年生自身が?
それはもちろん、お礼のためです。
他の学年が6年生のために様々なものを見せてくれるのです。お礼をしない訳にはいきません。
何をするかは、当日のお楽しみ。




でも、なかなかに厳しいのもあります。
なんせ6年生は、卒業式に向けた練習もあります。

私は、6年生の担任が初めて。

色々と、分かっていなかったのです。
卒業式に向けた歌って、物凄く練習しないと歌にならないと。

大人になると、思い出しますよね。
自分が卒業生だった頃、物凄く歌や呼びかけの練習とかさせられたなぁと。
何回も何回もやらされて
正直「いつまでやるんだよ」って、思っていました。




だから、大人になり、先生になり、分かったのです。
卒業式当日に歌ったあの歌は、歌声は、想いは、感動は、
日々の長い練習があったからこそのものだと。

卒業生の素晴らしい歌って、1日2日じゃできないのです。
何回も練習し、その歌と共に日々を過ごしていたからこそ
歌に自分たちの想いが込められて、「自分たちの卒業の歌」に出来るのだと。
歌わされていたと思っていたものが
心から歌うものに変わっていっていたのです。




だから、今の子どもたちにもなって欲しいな。
「旅立ちの日に」が、心からの歌になるように。
彼らなら、きっとそうなれるはずだと
練習に取り組む姿を見て思っています。



【修学旅行思い出コーナー⑧】

夕食&就寝前のゆったりタイム!
みんなホテルでくつろいでいました。









16:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
コメント
7年生2024/02/18 22:19:52
卒業まで4週間です。先生の気持ちも高まってきていますね!ゴールが見えたとき、もう一段ちからが出るものです。ここからまだまだいきますぜ!