現在公開されているキャビネットはありません。
オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
登録ユーザー38人

お知らせ

下のバナーをクリックすると,千葉県教育委員会のHPにとびます。
興味のある方はクリックして下さい。 
 


印西市学校図書館司書さんお薦めの本を紹介します


 

カウンタ

COUNTER2781

日誌

1年生(2022入学) >> 記事詳細

2022/05/13

探検のさきに

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

最近、雨が多くなってきましたね。
この前、1年生が「カエル見つけた」と言って、手で隠しながら持ってきました。
まさか教室に持ってきたの!?とびっくりして恐る恐る見てみると
そこには緑の折り紙で折ったカエルが!絵文字:泣く
まんまとドッキリにはまりました。
「本物見つけたいなぁ」とつぶやいていたけれど
大丈夫、木刈小学校にもたくさんいるよ。




さて今週は、2年生と一緒に回る学校探検がありました。
担任とは、1度学校内は回っていますが
同じ子どもの目線で紹介してもらえば、また違った発見があるはず。






まずは、探検の説明を聞きます。
この前2年生と一緒に行った遊具遊びの時もそうですが、1年生の聞く姿勢はバッチリ!
先生のお話や上級生のお話をちゃんと聞いています。






いよいよスタート! 1年生の顔が輝いていました。
探検という言葉、大人になった今でもワクワクしますよね。
普段行くことができない教室に向けて、どんどん進んでいきます。
もちろん、廊下を歩く時は列を守り静かに歩いていました。




理科室に到着です。
この時、ちょうど6年生が理科のお勉強をしていました。
しっかりと授業を受けている様子を見て、1年生からも「すげー」という言葉が。
みんなも4年生になったら、理科室のお勉強ができるからね。






1時間をかけ、様々な教室を探検してきました。
木刈小学校は校舎も校庭も広いので、知らない場所がたくさんあったようです。
2年生にもたくさん教えてもらって、1年生もとても楽しそうでした。

来年には、案内する側に。
今の2年生以上に、下級生を楽しませてくれる子どもたちに育って欲しいですね!

16:17 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
コメント
Mr.kikari2022/05/13 18:36:46
いろいろなところで探検中のみなさんに会います。キラキラした目で、気持ちのよいあいさつしてくれて、すごく気持ちいいです。小学校っていいよね!