☆今週の予定☆ 22日(月)6年全国学力学習状況調査質問紙実施 3・5年聴力検査 委員会活動  23日(火)尿検査 避難訓練 全校5時間下校  24日(水)1・2年耳鼻科検診 わくわく顔合わせ  25日(木)1・3・5年交通安全教室 2年聴力検査  26日(金)学校施設開放利用団体説明会 1年生を迎える会 代表委員会
 

日誌

3年生(2022入学) >> 記事詳細

2023/01/20

風っ子

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
3学期が始まり、2週が過ぎました。
1年生の様子を見ていると、冬休みモードの子はもういません。
授業中は熱心に勉強に励み、休み時間には寒さも感じさせない程元気いっぱいに遊んでいます。
よく学び、よく遊ぶ。
とっても良い雰囲気です。




さて、今週1年生は生活の学習で、風車を作りました。
使う道具は、紙コップやストローなど。
ちょっとしたもので、風車は簡単に作れちゃいます。

でも、問題は「どうしたらよく回るのか」です。
紙コップにハサミで切れ込みを入れますが、ただ切っただけでは風車は回りません。
どうすれば風車がよく回るのか、子どもたちは必死に考えていました。




切る線を書いてみたり・・・



友達と相談してみたり。
それぞれ、色々な風車を作っています。



もちろん、担任も頑張って作ってます。
(最初全然回らなくて「なんだ先生もできないじゃん」と言われてしまいました絵文字:泣く




どうやらできあがったようです。
息を吹きかけると、よーく回っていました!
コツは、羽を同じ方向に曲げることだったんですね。
「扇風機の形に似てる!」と言っていた子もいました。
羽と風との関係性が、よく分かったようです。






さぁ、広いところにきました。
みんな、どんどん回しています!
どの子も風車作りは成功したようですね!




「模様をつけるとくるくるして目がまわる~」と言っていました。
「なにかの生き物を捕まえる時に似てるね」
「んーーー、あ、トンボ!」
指を回しながら捕まえるトンボも、目がまわっているのかな?

16:30 | 投票する | 投票数(3) | コメント(1)
コメント
Mr.kikari2023/01/23 06:50:59
1年生は先日、たこあげもやっていましたね。木にひっかかってしまったタコを先生が懸命にとっていました。