☆今週の予定☆ 15日(月)身体測定・視力検査  16日(火)身体測定・視力検査  17日(水)特別日課B  18日(木)6年全国学力学習状況調査 2~5年学力テスト 1年防犯教室  19日(金)特別日課B 保護者会
 

日誌

3年生(2022入学) >> 記事詳細

2022/11/15

リニア・タクタイル・クリッキー

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
紅葉の季節になってきましたね。
子どもたちが、色付いた葉っぱを拾ってくるようになりました。
この学校の辺りには、きれいな紅葉が見れる場所はあるのでしょうか。

私は、紅葉がライトアップされている光景が大好きで
毎年秩父の方まで見に行っています。
真っ暗な中、ライトに照らされて紅く光る様子を見ると
何故か浮かび上がっているように見えて、とても神秘的な感じを受けるんですよね。
今年はまだ行けて無いなぁ。早く観たいものです。




秋も深まる中ですが、今日は1年生のICT授業についてです。
子ども1人に1台Chromebookが配置されるようになってから
学校ではICTを活用した授業をする機会がとても増えました。
もちろん1年生も例外ではありません。あらゆる教科で使用しています。






とはいっても、まだまだ1年生には操作が難しいところも。
特に、キーボードを使用して文字を打つタイピングは至難の業です。
タイピング表を見て、みんな一生懸命に文字を打っています。
普段からお家でPC等を使用している子は慣れているのですが
初めて触る子にとっては、ほんっとに大変ですよね。
ローマ字だって読めるわけではありません。うーむ、ムズカシイ・・・





でも、ムズカシイ時には、助け合いです。
友達が困っていたら、助け合って一緒に解決すれば良い。
誰だって、できないことなんて山のようにあるんですから
それを補ってくれる仲間さえいれば、できたようなもんです。
一緒に学べば、いつか必ずタイピングだってすらすらできるようになりますね。


私が小学生だった時は、PCも少ないし誰かが教えてくれることもなかったので
家で友達とメールしたりホームページを作って遊んだりして
タイピングを覚えていきました。
まさに「習うより慣れろ」
1人1台あってのお勉強ができるなんて、うらやましいなぁといつも思います。
便利な道具がどんどん増えていくと良いですね!

16:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
コメント
Mr.kikari2022/11/16 17:19:53
1年生のころから着実に力をつけていくと、6年生になるころにはどんな力がついているのでしょうか。とても楽しみです☆