☆今週の予定☆ 22日(月)6年全国学力学習状況調査質問紙実施 3・5年聴力検査 委員会活動  23日(火)尿検査 避難訓練 全校5時間下校  24日(水)1・2年耳鼻科検診 わくわく顔合わせ  25日(木)1・3・5年交通安全教室 2年聴力検査  26日(金)学校施設開放利用団体説明会 1年生を迎える会 代表委員会
 

日誌

3年生(2022入学) >> 記事詳細

2022/05/30

ご機嫌麗しゅう

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

1年生の校外学習がありました。
場所は、千葉県に住んでいる人なら誰もが知っているであろう、アンデルセン公園。
今回の校外学習は、1年生にとって、とっても大切なものです。
なんせ学校に入学して、初めての校外学習。
学校の外で学ぶなんて、楽しみで仕方ありません。

前回、HPにて「天気」の言葉の意味について書きました。
そして当日、空のご機嫌は・・・・・・ななめ絵文字:大雨絵文字:大雨絵文字:大雨
しかも、かなり機嫌が悪い様子絵文字:大雨絵文字:雷
なんでこの日に限って・・・。
ですが、悲しんでいては、幸せが逃げてしまいます。
気持ちを新たに、せっかくの校外学習を楽しみましょう。






といっても、出発時の雨が激しく、出発時間を少し遅くしました。
遅くした分、待っている間に教室で物語の映像を見ます。
見たものは「みにくいあひるの子」「人魚姫」「裸の王様」の3本。
どれも有名な童話ですが、実は校外学習に関係がある作品・・・。
気づいている子もいるかもしれません。








さぁいよいよ移動です。
バスの中では、クラスそれぞれ映画を見ています。
担任の私が小学生だった時は、ドラえもんをよく見たものです。
アンデルセン公園までは、30分ほど。映画には、ちょっと短いかな?
バスの時間が短いと最後まで見れずに「あぁ~良いとこだったのに」となりますよね。










バスが到着してから本部まで、歩いて移動です。
雨の中、みんな一生懸命歩いています。
「雨の匂い、好きなんだよね」という言葉が聞こえてきました。
あの雨の匂いって、ほんとは何の匂いなんでしょうね。














本部に移動してきて、一段落です。
これから見学の予定でしたが、雨のため計画を変更し、お昼を先に食べます。
子どもたちも「お腹すいた~」と言っていたので、みんな大喜び。
色とりどりのお弁当で、本当においしそうです。
そしてお弁当の後は、楽しみにしていたおやつの時間!
「おやつは300円まで」という有名な台詞は、どこで生まれたのでしょうね。
木刈小は「食べられる分だけ」という約束。リュックいっぱいに詰め込んでくる子は、さすがにいなかったです絵文字:笑顔










お昼を食べた後は、いよいよ見学です。
雨の場合は、アンデルセン公園の散策コース。
朝見た童話、実は作者がアンデルセン。
アンデルセンが育った町や、彼の歴史を体験します。
「アンデルセン公園って、人の名前だったんだね」
今まで知らなかったことも知れて、みんな夢中になっていました。














見学の後は、工作体験です。
木のペン立てと写真立てに色々な飾りをつけて、世界に一つだけの物を作ります。
ボンドで部品をくっつけていくのですが、こんなに細かい作業は授業でも行ったことはありません。
それでも、ものすごい集中力で器用に作成していきます。
1年生、本当にすごい。みんなとってもきれいな作品を作っていました。


帰りのバスでは、映画の続きを見ていましたが。ぐっすりと寝ている子も。
雨の中、本当によく頑張ったね。
次の校外学習は、きっと晴れるはず。

16:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
コメント
Mr.kikari2022/06/03 06:57:22
雨にはなってしまいましたが、すばらしい思い出になりましたね。雨ガッパがいろとりどりで、鮮やかですね。アンデルセンって人の名前だったんですね。