今週の予定 25日(月)春休み  26日(火)春休み  27日(水)春休み  28日(木)離任式  29日(金)春休み ☆令和5年度終了☆
 

お知らせ


★出席停止となる感染症(インフルエンザや新型コロナウイルスなど)と診断されたら【2/26更新】

①学校に欠席連絡フォームや電話等で連絡をしてください。
②療養報告書を作成してください。
完治したら登校時に療養報告書を担任まで提出しください。

※療養報告書は,上記バー『保健関係』よりダウンロードできます。


★令和5年度の学校便りはこちらから
(2/29更新)
 

        
 
   
 
    
 
木刈小学校周辺地図
                 
大きな地図で見る
 

お知らせ

こちらに,家庭学習におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

    

 
COUNTER3051484
オンラインユーザー3人

上のバナーをクリックすると,印西市教育センターのHPにとびます。
印西市の教育について知ることができます。
興味のある方はクリックして下さい。
 
      以下のアイコンをクリックすると
     それぞれのHPに進めます。

       


       

                 
           


          

        
 
    
 
新着情報
 RSS
木刈トピックス
木刈トピックス >> 記事詳細

2022/01/07

3学期のスタートです。

Tweet ThisSend to Facebook | by:mook
あけましておめでとうございます。残り3ヶ月となった令和3年度。
まとめの時期として、しっかりと生活・学習にとりくめるよう、職員
一同共通理解をして進めて参ります。今年もかわらぬご支援・ご協力を
宜しくお願いいたします。

初日、子どもたちにとっては歓喜の、大人にとってはうーん
となるスタートとなりました。ご覧の通り校庭は一面の銀世界。


一面が雪に覆われています。さあ、だれが最初のひと足を
踏み入れるのか、子どもたちもわくわくしていることでしょう。

特にけがなどの報告もなく、児童の無事が確認されたのち、
始業式を行いました。校長先生からはあたらしいことへの
チャレンジ、発見があったら教えてくださいね、という
子どもたちへのメッセージをいただきました。


教室も教員の新年のごあいさつモードと、
こどもの「なあ、早く外いかねーのかな」というひそひそ声が
混じる、微笑ましい情景のクラスが多かったように思います。

その中で、なにやら厳粛な雰囲気の学年が。


5年生でした。もうすぐ卒業する6年を送り出す在校生の
最高学年として、また次年度に名実ともに最高学年になる5年の
心構えを先生が説きます。この時期、進級にあわせて、このよう
な「ねらいを持った指導」を行う場面が多く見られます。

それに応えるように真剣に話を聞く子どもたち。そこが木刈小の
素晴らしい所なのだと感じさせた一幕でした。

※このあと、5年がいのいちばんに外に飛び出したのでした。
その様子は後日アップします。

10:46