日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/06/22

修学旅行:京都班別研修(6.22)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 修学旅行2日目です。今日の予定は全日、京都班別研修となります。京都市内の降水確率は40〜50%です。蒸し暑い一日になりそうです。

〈朝食〉
 7:00から朝食です。「黙食」のルールを守りながらの朝食です。今日、一日分のエネルギーをしっかり補充です。


 
〈出発〉
 いざ、班別学習へ。今日は一日タクシーでの学習です。効率良く見学地を回れるのだと思います。ルールとマナーを守って良い一日にしたいですね。




〈清水寺方面〉
 人気スポットの一つ清水寺です。朝からの雨もあがりました。みんな素敵な笑顔です。今回のスローガンのヒントにもなっている「清水の舞台」や縁結びの神様と言われる「地主神社」にある「恋占いの石」は確かめましたか?


 


〈伏見稲荷方面〉 
 外国からの観光客の一番人気、伏見稲荷です。「おもかる石」、どんな願いを叶えてほしいのでしょうか。千本鳥居、不思議な趣を感じます。雨が完全にあがり、どんどん蒸し暑くなっています。熱中症に注意です。



 
〈帰着〉
 1日の班別学習を終えて、次々と帰着です。大型タクシーでゆったりと乗車できたと思います。しっかり検温をして、これからの活動にしっかりと臨めそうです。生徒の帰着を待ったかのように雨が勢いよく降りはじめました。今日の天気が奇跡的に晴れたのは日々の生徒たちの行いの良さとだと思います。さすが、3年生です。


 
 〈夕食〉
 一日中、動き回ったので少し疲れぎみですが、夕食の後には19:40分から体験学習が予定されています。夕食のメニューのメインは「しゃぶしゃぶ」です。しっかり食事を堪能して、体験学習に備えましょう。




〈体験学習〉 
 体験学習が始まりました。京都の伝統工芸品でもある「清水焼」の絵づけ体験です。コーヒーカップに自分のデザインを描いていきます。出来上がった作品をまたかまどで焼き、仕上がった作品が届けられることになります。良い思い出になるはずです。





 

06:04