日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/05/16

今日の木刈中(5.16)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 朝からの雨模様です。気温も3月下旬に近いとの予報です。昨日よりはかなり寒いと感じます。寒暖差で体調を崩さないように気をつけたいところです。

〈授業の様子〉
 1年1組の理科では、「種子をつくらない植物」について学習をしていました。種子をつくらない植物の代表「シダ類」、「コケ類」が登場していました。


 
 1年2組の社会は地理的分野です。世界の中での日本の位置についての学習です。日本の位置を表す時、例えば「~大陸の東」のような表現をするのか、「北緯~度、東経~度」のように数字で表現するかどちらがよりわかりやすいのでしょうか。つまり、相対的位置とするか数理的位置とするかという問題です。



 1年3組と4組は体育館で体育です。長縄とびに挑戦していました。最初は1回を飛ぶことさえ難しい状況からはじまります。練習を重ねてどこまで回数を伸ばせるでしょうか。楽しみです。



 1年5組の英語は、ALTの先生の英語の発音をリピートです。内容は「曜日」「月の呼び名」です。しっかりと大きな声でみんなできていました。


 1年6組の家庭科は「和服」です。日本の文化の象徴的なものだと思います。型紙を切り、和服を完成させる作業です。日本の文化でもある和服について知る機会も大切です。和服はどんな機会に着ているのでしょうか。和服についてどんな感想を持ったでしょうか。

 
 1年7組の国語は池谷裕二さんの「自分の脳を知っていますか」が教材です。
教科書に出てくる語句の意味を黒板に整理し、みんなで確認をしていました。

09:56