日誌

学校生活 >> 記事詳細

2021/02/26

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日は受検がなく3年生も学校に登校し、少し寂しかった学校もまたいつものように戻りました。やはり学校は3学年全てが揃っていると活気があります。
 3年生は今日からは学年日課となり、予餞会や卒業式についての準備が始まりました。

(今日の風景から)
(3年生)

一階の教室棟への通路には、卒業を意識した掲示が始まりました。通路扉には羽ばたく鳥がたくさん飾られています。

図書室には、3年生が作ったオリジナルの絵本が飾られています。この作品は3組の
作品です。どれもとても手が込んでいます。
(今日の授業から)
(3年生)



3年生は今日から学年内の特別日課が始まりましたが、担任が他学年の授業を持っていたりしているので、今日はクラスにより活動が異なっていました。あるクラスでは、キャリア学習で学んだものを整理していました。また、あるクラスでは、予餞会に向けての準備が行われていました。
(2年生)

2年生の数学の授業では、今年度の公立高校の受検に出題された問題に全員で取り組んでいました。どのような問題が出るのか、慣れておくことは大切です。
(1年生)




1時間目の授業では、1年生は職業調べを行いました。今年度2年生の職場体験が中止となってしまい、来年度実施できるかは未定ですが、様々な職業について知っておくことは大切です。

1年生の数学でも、公立高校の受検問題、基本の問題に取り組んでいました。高校入試では、1年から3年までの広い範囲から出題されますので、1年生でも解ける問題がいろいろあります。

英語の授業では、教科書の物語文を、各自自分の辞書を使いながら和訳していました。英語の授業では、辞書を使うこともとても大切です。何度も何度も辞書を引いてみてください。

理科の授業では、凸レンズによる像の出来方について実験が行われていました。しっかりと考察することが出来ましたか。

図書室では、宮沢賢治について調べていました。多くの作品がありますので、いろいろと調べてみてください。とても興味深い本があります。



 

18:14