このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
カウンタ
COUNTER
メニュー
トップページ
学校案内
学校教育目標
学校所在
校歌
沿革
学級編制
教育相談・セクハラ・いじめ相談窓口
年間学習計画(シラバス)
行事予定
治癒証明書
学校だより
2021年度
部活動
学校生活
今日の給食
いじめ防止基本方針
行事等
健康観察カード
転出入のご案内
カレンダー
2024
04
日
月
火
水
木
金
土
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
大きな地図で見る
オンラインユーザー
6人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
20人
日誌
学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/05/17
今日の木刈中(5.17)
| by:
kyoyu
明日からは気温があがり、暑い日が続きそうです。今日は比較的過ごしやすい一日になるのではと思います。
〈授業の様子〉
3年1組の数学は因数分解です。乗法公式を利用して因数分解の計算問題に取り組んでいました。
3年2組の数学は因数分解です。計算する時のポイント、「積」→「和」の順に探ると因数を見つけやすい。なるほどです。
3年3組の英語は現在完了です。完了の日本語訳は「ちょうど、たった今~したところです」、「もう~しました」です。動詞のhave+過去分詞ですね。
3年4組の理科は力の分解です。いろいろなパターンを大型モニターで写し、生徒は学習プリントに作図しての確認です。日常生活の中で起こる具体例をあげながらの説明もありました。
3年5組の美術は動植物画を描いていました。完成間近の作品を撮影させてほしいとお願いしたら、快く応じてくれました。ありがとうございます。
3年6組の国語では、「お話ってどういう意味ですか」、「物語って何ですか」改めての先生のシンプルな質問に少し戸惑いぎみでした。日常、何となく使っている言葉を聞かれると明確な定義をすぐに見つけられないことがあります。
3年7組の国語の教材は川上弘美さんの「立ってくる春」です。作中の私が「立つ春とはどんなものだろう。」と学校へのみちみち考えます。そして、「立ってくる春」の形を決めます。一体、どんな形をイメージするのでしょうか。
09:56
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project