日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/11/29

今日の木刈中(11.29)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
  今日は、昨日より暖かさを感じる陽気です。

【食に関する指導】
 今日も2年生では「食に関する指導」が朝読書の時間を使って行われました。対象は2年7組です。 最初の質問が「筋肉を増やすためにはタンパク質をたくさんとれば良いか」です。勿論、答えはNOです。でもほとんどの生徒がYesと答えていました。タンパク質の摂取は必須ですが、バランス良く栄養を摂取することが大前提です。運動だけでなく、学力の向上にも食に関する知識をしっかり身につけることが有効なのだと思います。
 
 

〈今日の授業の様子〉
 2年3組の3時間目の家庭科の様子です。来週からの調理実習へ向けての導入の授業内容です。衛生面でどんなことに配慮が必要か理解する時間となっていました。
 
 

 2年2組の3時間目の数学の様子です。今日は三角形の合同条件についての学習です。三角形の合同条件は3つですね。・3組の辺がそれぞれ等しい。・2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい。・1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい。もう忘れませんよね。
  
 2年4組の3時間目の国語の様子です。「和歌」の授業の導入です。短歌や俳句の 
優れた作品がこれから誕生していくのだと思います。素晴らしい作品が完成したら、ホームページでも紹介します。頑張ってください。
  
 

 3年1組の3時間目の国語の様子です。2年生も国語で「和歌」の授業を行っていました。3年生はさらに深い理解の学習になるのだと思います。
 
  
 3年4組の3時間目の社会の様子です。公民的分野の地方自治についての学習です。歴史を振り返ると、中央集権子国家が日本の理想の国家像であった時代から地方分権の大切さが説かれる時代になってきた気がします。
 

 3年6組の3時間目の社会の様子です。3年4組と同じく地方自治についての学習をしていました。
 
 3年5組の3時間目の理科の様子です。 酸性とアルカリ性について重要な内容を理解するため、まとめが行われていました。
 
 
【歯科保健指導】
 午後から2階多目的室で、1年生を対象に歯科保健指導を行っていただきました。講師は印西市の中央保健センターの歯科衛生士の方々です。歯肉炎を予防するための歯みがきをテーマに丁寧な指導をしていただきました。今後、さらに「歯みがき」の大切さについて感じることだと思います。ご指導、ありがとうございました。
 
 
 
 

 

11:26