日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/06/21

修学旅行:奈良〜京都(6.21)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 京都に着きました。少し雨が降っています。ここからバスで奈良の昼食場所に向かいます。バス乗り場まで地下道を通っての移動でした。
〈京都駅着〉



 
〈一路、奈良へ〉
 東本願寺前に駐車中のバスに乗り込み出発です。約1時間ほどで昼食先のホテルに到着です。奈良公園近くにある「ホテルニューわかさ」に到着です。昨年度も前任校でお世話になったホテルです。ホテルの方々、今年も丁寧な接客ありがとうございます。
 
〈昼食〉
 昼食先の東大寺近くのホテルです。メニューはカツカレーです。みんな元気です。
この後、東大寺へ向かいます。外は、まだ雨がやみません。


 
〈奈良公園・東大寺〉
 あいにくの雨ですが、予定通り東大寺・奈良公園を散策しています。奈良の大仏(盧舎那仏)の大きさに生徒たちも驚いていました。教科書のイメージと一緒だとの声があちらこちから聞こえました。




〈平等院〉
 東大寺の見学の後は、薬師寺へ向かうクラスと平等院へ向かうクラスに分かれて出発しました。 宇治の平等院を見学したのは4つのクラスです。雨は相変わらず降っていますが、クラス写真も撮影しました。十円硬貨に描かれた鳳凰堂を見て感動です。平安時代の浄土教美術が集約された建造物です。


 
 〈宿泊先到着〉
  今日の予定の見学地の見学を終え、宿泊先の旅館へと向かいます。 時間どおりに旅館に到着しました。旅館の女将さんがお出迎えです。日昇館尚心亭の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。



 
〈夕食の時間〉
 朝も早く、一日中動きまわっての夕食です。ボリュームのあるメニューが並びました。ご飯のおかわり(5杯)という強者(つわもの)もいました。


 
 
〈部屋長会議〉
 21時30分から部屋長会議を行いました。今日の一日の生活を振り返っての反省を行い、明日の班別学習についての確認連絡を行いました。長い一日が無事終了です。明日の学習に備えてしっかり睡眠を確保ですね。
 






 

10:34