日誌

学校生活 >> 記事詳細

2023/02/06

今日の木刈中(2.6)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今週がスタートしました。少しずつではありますが、インフルエンザに罹患する生徒がでてきました。その数の推移が気になります。やはり、流行の兆しでしょうか。健康管理がさらに大切だと感じる季節です。

〈今日の授業の様子〉
 2年6組の2時間目の数学の様子です。平行四辺形について学習していました。平行四辺形の性質を理解し、そして理解した上で証明問題に挑戦です。
 
 

 2年5組の2時間目の社会の様子です。江戸時代後半、ペリーの来航をきっかけに日本が鎖国をやめ,、開国をすることになります。この開国によって、政治や経済はどのように変化していくのか、明治維新へ向けて激動の時代となりますので丁寧に整理する必要があると思います。
 

 2年4組の2時間目の国語の様子です。太宰治の「走れメロス」の世界観を図に表現する学習に取り組んでいました。
  
 

 2年3組の2時間目の英語の時間です。Lesson9のまとめをGIGAスクール構想の端末を使って行っていました。
 
 

 2年2組の2時間目の社会の様子です。明治維新がはじまった頃の学習です。明治初期の数々の改革についての学習です。版籍奉還、廃藩置県、身分制度の廃止など内容が盛りだくさんですので整理しながら丁寧に理解していく必要があります。
  

10:30