日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/06/28

今日の木刈中(6.28)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日も暑い日となっています。関東地方は昨日、梅雨明けしたとのことです。史上最も早い梅雨明けとのことです。そうなると、今夏は猛暑や水不足が心配です。

〈今日の授業の様子〉
 3年1組の国語では、GIGAスクール構想のPCを使って俳句作りです。テーマは「修学旅行」です。修学旅行は先週のことですので、余韻があり、アイディアも浮かんでくるのだと思います。


 3年2組の理科は「作用・反作用」の章末問題に取り組んでいました。


 
 3年4組と7組の社会は歴史的分野、ちょうど、第2次世界大戦後の占領下の日本の様子について学習していました。GHQの統治下の日本の様子です。
【3年4組】


【3年7組】

 
 3年6組の家庭科は「ネームプレートを作ろう」です。3年生ですので、丁寧に作業をしていくことが予想できます。頑張ってください。


 
  3年3組の4時間目の理科は、3年2組の3時間目の理科と同じ内容です。授業の進度もそろっています。
  
 
 3年5組の4時間目の数学は、有理数と無理数を学習していました。集中して学習に取り組んでいました。 


 
〈自然教室の事前指導〉
 5時間目に体育館で2年生の「自然教室」の事前指導が行われていました。明日から1泊2日の予定で山梨県西湖湖畔キャンプ場での活動が待っています。西湖でのカヌー体験、野外炊飯、キャンプファイアーなど楽しみなイベントが待っています。学年としての行事ですので、ルールとマナーをしっかり守って、安全な活動をしてきてください。

11:26