日誌

学校生活 >> 記事詳細

2023/02/02

今日の木刈中(2.2)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 3年生は昨日、公立入試の出願書類を郵送で受検する公立高校に発送しました。今日は午前中は強い風が吹くとのことです。確かに外からの風で廊下では風の音が響いています。

〈授業の様子〉
 1年5組の3時間目の社会の様子です。室町文化の「侘び」・「さび」について具体的な例を挙げながら学習していました。キーワード「枯山水」です。京都にある竜安寺の石庭を例に説明がされていました。13個の石が全部見ることのできるポイントを京都に訪れた時にはぜひ見つけてください。
 

 1年6組の3時間目の社会の様子です。地理的分野のアメリカの農業について学習していました。世界の食料庫とも言えるアメリカの大規模農業についての学習です。日本との規模の違いに注目していきたいところです。
 
  
  1年7組の3時間目の理科の様子です。「地震」についての学習です。地震の多い国、日本です。なぜ、地震が多いのか?しっかり理解です。
 
 
  2年5組の3時間目の国語の様子です。教材は太宰治の「走れメロス」です。登場人物の特徴についての確認の時間です。整理できましたか?
 
 
  2年2組の3時間目の数学の様子です。今日の学習は「平行四辺形の性質を証明しよう」です。多くの条件を理解しながら証明をしていくこと、大変な作業だと思います。でも、しっかり頑張りましょう。
 
 
  2年1組の3時間目の英語の様子です。GIGAスクール構想の端末を使って、演習問題に取り組んでいました。

 
 2年3組の3時間目と4時間目の家庭科は調理実習です。どの班もなかなかの出来映えでした。
 
 
 
 

11:23