日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/10/11

今日の木刈中(10.11)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 晴天に恵まれ、少し暑さを感じますが、爽やかな一日になりそうです。今日は午後から校内授業研修会が予定されています。多くの講師の先生方が来校し、本校の先生方の授業を参観し、授業づくりについての助言をいただきます。
〈授業の様子〉
 3年1組の1時間目の数学の様子です。関数の学習です。学習課題にもあるように身のまわりの関数についてです。では、どんなものがあるのでしょうか。例としてジェットコースターについて提示されていました。
 

 3年2組の1時間目の社会の様子です。内容的には「私たちと政治」です。主権者として政治にどのように参加していくのかを考えていく授業です。「誰を市長に選ぶか」という課題が提示され、まず、自分の考えをまとめ、GIGAスクール構想の端末に記入し、大型モニターで友達の考えを知り、お互いにシェアしている場面でした。
 
 
 

 3年4組の1時間目の理科の様子です。「進化」についての学習です。生物が進化 
してきた証拠について考えていました。
 
 
 

 3年5組の1時間目の美術の様子です。卒業記念作品の「篆刻」に真剣な表情で没頭しています。良い表情です。
  
 

 3年6組の1時間目の理科の様子です。3年4組と同じ「進化」についての学習です。やはり、進化の証拠集めです。
 

 3年7組の1時間目の社会の様子です。公共の福祉と国民の義務についてです。
公共の福祉のためには、個人の権利も制限される場合は多々あります。個人の主義・主張より、全体の幸せが優先される時のほうが多いということなのでしょうか。
 
 
 3年3組の3時間目の数学の様子です。関数の学習です。1次関数の変化の割合の意味について確認していました。
 
 
 
 
 3年4組の3時間目の数学の様子です。GIGAスクール構想の端末を活用して2次関数のグラフを作図していました。黒板のまとめもわかりやすく整理されていて、内容がすっきり頭の中に入っていく気がします。
 
 
    

 2年3組の3時間目の国語の様子です。先週から本校の卒業生が教育実習のために来校しています。2週目に入り落ち着いた授業ぶりです。
 
 
  
 

09:26