日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/05/19

今日の木刈中(5.19)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日の印西市の気温予想は、27度までになりそうです。暑い一日です。水分補給に気をつけながら過ごしたいものです。明日は1年生は校外学習が予定されています。

〈今日の様子〉

 3年1組の社会は歴史分野です。大正デモクラシーの時代です。1925年に成立した普通選挙法と治安維持法、いわゆるアメとムチの政策の一つです。この法律が制定される時代背景についての学習です。日本の民主政治について理解する上では大切な内容です。


 
  3年2組の理科は、大気圧と水圧についての学習です。「大気圧とは何か」、「水圧とは何か」、しっかり定義できたでしょうか。


 3年3組の英語は現在完了形です。「私はディズニーランドに3回行ったことがある」という日本文の英訳です。「行った」の英語はgoです。主語+have(has)+過去分詞が現在完了なのでgoの過去分詞goneで表現するとI  have gone~です。しかしそうなると「行ってしまった」「行ったきり」ということになります。そこで、goneではなく、beenを使うことになるとの説明でした。


 3年4組の国語は、先生から出題されたいくつかの問題に自分の考えをノートにまとめていました。


 3年5組の技術の時間は、情報に関する単位の学習です。例えば、ヘルツなどです。



 3年6組の英語は3年3組の内容と同じ進度でした。



 3年7組の国語は「立ってくる春」が教材です。「立春」のイメージが黒板に書かれていました。


08:33