1 経営方針
「みんなでつくる笑顔の学校」
子どもの笑顔 自分が好き、友達が好き、先生が好き、学校が好き
保護者や地域の方の笑顔 子どもの笑顔が保護者や地域の方の喜び
教師の笑顔 子どもの笑顔が教師の喜び
①一人一人の児童が持つ良さや可能性を見出し引き出すことにより,自尊感情を高め,教師と児童との信頼感に満ちた学級経営・教科経営の充実に努める。
②学習のねらいを明確にし,自己の考えを表現する場を取り入れた授業を展開することにより,「わかった。できた。もっと知りたい,深めたい。」という学びへの意欲を高める。
③保護者・地域との連携を強化し,理解と信頼を深め,教育活動の充実を図る。
④心身ともに健康であり,教師としての高い倫理観と使命感を持って,子どもたちの未来のために,一致協働体制がとれる教職員集団「チーム木下」を構築する。
2 学校教育目標
『自らの可能性に挑戦する活力あふれる木下っ子の育成』
3 めざす学校像
○ 子どもの笑顔が輝く学校 ○ 保護者や地域から愛され信頼される学校 ○ 子どもや教職員が誇りに思える学校 |
4 めざす児童像
○ 進んで学び、考え、表現する子 ~確かな学力~ ・自ら考え,判断し,解決したことを,自分の言葉で表現する子。 ・学習習慣が身につき,自ら進んで学ぶ子。 ○ 思いやりのある やさしい子 ~豊かな心~ ・明るく元気なあいさつと,場に応じて礼儀正しく行動する子。 ・人との違いを認め,誰とでも仲良くできる子。 ・相手の気持ちを考え,行動できる子。 ○ 丈夫でたくましい子 ~健やかな体~ ・困難から逃げず,最後まであきらめずに挑戦する子。 ・自分の身体に関心を持ち,進んで身体を鍛える子。 |
5 めざす教師像
(1)授業で勝負できる教師
・学ぶ喜びがうまれる質の高いわかる授業を展開できる教師。
・常に自己の授業力を高めるための努力を怠らない教師。
(2)学級経営力,生徒指導力のある教師
・児童一人ひとりを理解し,個の特性を生かせる教師。
・学級集団を掌握し,好ましい人間関係づくりができる教師。
(3)組織の一員として,自己の能力を最大限に発揮できる教師
・自身の役割を自覚し,学校教育目標の実現に向け,主体的に関わることのできる教師。
・迅速で的確な報連相,綿密な対話を心がけ,常に一致協同体制が取れる教師。
・業務の適正化の観点から,業務の改善,見直しに主体的に取り組もうとする教師。
(4)保護者との関係づくりができる教師
・常に「子どものために」という視点で,丁寧にじっくり話し合い,時に折り合いがつけられる教師。
・自身の教育観や方針を明確に示し,日々の子どもの活動を通して,その成長や変容を正しく伝えられる教師。
・児童や保護者からの相談,情報提供に素早く対応できる教師。
(5)社会人としての常識とマナーを持った教師
・時間や約束を守る,自分の役割に責任を持つ,礼儀,服装など,「当たり前のことが当たり前にできる」児童の手本となる教師。
・教育公務員としての自覚を持ち,高い倫理観と使命感を持って職責を果たす教師。
・職員同士のコミュニケーションを大切にする教師。
・働き方(仕事の優先順位、ワークライフバランス等)を自分でマネジメントできる教師
6 本年度の重点目標
「あいさつ」……望ましい人間関係づくりの第一歩
「返事」…………互いの存在を認め合い大切にする第一歩
「姿勢」…………学ぶ喜び、「わかった」「できた」「もっと知りたい」へつながる第一歩