カウンタ
COUNTER1669360
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー45人




 

お知らせ

学校では、土日などの休日や長期休業中は電話対応ができません。特に8月8日(月)~8月15日(月)は空直期間で学校には誰もいません。もしも生徒や同居ご家族の方に新型コロナウイルス感染症等罹患の疑いがあった場合、本ホームページ緊急時の対応をご参照のうえ、メールにてご連絡くださるようお願いいたします
 

お知らせ

生徒の登校について

新型コロナウイルス感染症の新規感染者が再び増加傾向にあります。お子さまや同居する家族が、次のいずれかに当てはまる場合は、お子さまの登校を控えてください。また、その旨を学校へご連絡ください。
①生徒本人について
 感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・濃厚接触者とされた
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある

②同居する家族について
 ・感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある


詳しくは、4月5日付け文書「市内小中学校における教育活動等について(依頼)」をご確認ください。
 

お知らせ


 

お知らせ

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。閲覧数は令和2年度に25万件、令和3年度に64万件、令和4年度に入りすでに31万件増えて、累計166万件を突破しました。閲覧数の多さに驚くとともに、本校に関心を持っていただき感謝しております。今後とも本校の教育活動の様子をご覧いただければ幸いです。
なお、目を引いた記事に投票していただけると、今後のホームページづくりの励みになります。記事の右下にそれぞれ投票欄がございます。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

学校や教育委員会からのお知らせは、「各種おたより>その他学校からのおしらせ」のページにあります。クリックしてご自由にご覧ください。
 

お知らせ

画面左のカレンダーやコバ中の行事のページのカレンダーには行事予定を掲載しています。「今日の小林中」で紹介したページともリンクさせています。過去の行事や部活動等の写真をもう一度見たいときには、カレンダーをクリックしてもご覧いただけます。ご利用ください。
 
市教委
一件も該当記事はありません。

新着情報

 

パブリックスペース

プール修繕前点検
部活動日直vol.2
25.社会人権教育研修会チラシ.pdf
健康観察
部活動日直
いいね!
印旛郡市中学校美術部展
県立高校改革推進プラン
夏休み部活動予定表.pdf
バレーボール部・印旛郡市総体
陸上競技部・印旛郡市総体
硬式テニス部・千葉県総体vol.2
インターホン修繕
06進路だより 2022.pdf
05.第2回PTA環境美化作業のご協力について(依頼...
硬式テニス部・千葉県総体
健康観察
05.1学年たより5号.pdf
05_2学年だより5号.pdf
06.3学年だよりEspoir6号.pdf
10.部活動の熱中症対策について.pdf
09.通知表の見方について.pdf
05.令和4年「理想の学舎」夏休み前特別号発行.pdf
1学期終業式
印西市平和交流事業
ちょボラ いいね!
件名なし
大掃除
体育祭発足式・結団式
08.夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対応について...
07.夏季休業中の生活について.pdf
06.体育祭の実施について(ご案内).pdf
高校入試・学校設定検査の内容等について
社会を明るくする運動表彰
印旛郡市総体・硬式テニス部
印旛郡市総体・バドミントン部
陸上競技部・印旛郡市総体
PTA下校パトロール
英語科授業・自作CM発表会
ホームページ授業参観
保護者参観日&学校評価委員会議
本日7月14日(木)は保護者参観日です。保護者のみなさ...
ホームページ授業参観
水ボラ
24.児童虐待の早期発見のためのチェックリスト.pdf
ホームページ授業参観
生徒の登校について 新型コロナウイルス感染症の新規感...
ホームページ授業参観
環境整備作業
硬式テニス部・剣道部郡総体

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/05/27

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
5月27日(金)の授業の様子です。

1Aは社会科(地理的分野) 初任者指導の先生とのT.T.授業です。「雪と氷におおわれている地域で、人々はどのような生活をしているだろうか」という学習課題です。なぜ寒い地域と暑い地域があるのか、地球儀に太陽の光(懐中電灯の明かりです)を当ててデモンストレーションをしているところでした。


1Bは理科 「セキツイ動物の特徴を知ろう」という学習課題です。背骨を持つ動物(ヤモリ、イヌ、アマガエル、カワラヒワ、キンギョなど)にはどんな特徴があるか考えます。まず骨の様子を画像で確認していました。


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は数学科。「式の値を求めよう」という学習課題で、文字式に数字を当てはめて計算していました。

あしたば学級は国語科。それぞれの進度に合わせて、漢字を練習したり、感情を表現する言葉を学んだりしていました。



3ABは保健体育科 保健の分野で、女子は3A、男子は3Bに集まっての授業です。それぞれ、「感染症の原因について考えよう」「感染症について理解することができる」と、感染症について学ぶ学習課題に取り組みました。ここ3年ほど、インフルエンザなどの感染症が流行していませんが、それはなぜでしょうか?


2Aは数学科 連立方程式を立てて解を導く方法を学んでいます。バスケットボール部のキャプテンが、3点シュートと2点シュートをあわせて9本決め、合計21得点を挙げたとしたら、3点と2点シュートはそれぞれ何本決めたことになりますか?



2Bは理科 「鉄と硫黄の混合物を加熱したら化合するか」という学習課題で、実験に取り組みます。混合物そのままのものと、混合物をアルミホイルで包み、ガスバーナーであぶってみたものを比べます。加熱すると赤く反応しました。

叩いて粉にします。              混合物そのままのものは、磁石に鉄が反応しますが、加熱後のものは磁石に反応しません。

反応後の物質に、塩酸を加えてみました。マスクをしたまま、そっと臭いを嗅いでみると、強烈な刺激臭がしました。一体何が発生したのでしょうか?

11:23 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)