カウンタ
COUNTER1669423
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー19人




 

お知らせ

学校では、土日などの休日や長期休業中は電話対応ができません。特に8月8日(月)~8月15日(月)は空直期間で学校には誰もいません。もしも生徒や同居ご家族の方に新型コロナウイルス感染症等罹患の疑いがあった場合、本ホームページ緊急時の対応をご参照のうえ、メールにてご連絡くださるようお願いいたします
 

お知らせ

生徒の登校について

新型コロナウイルス感染症の新規感染者が再び増加傾向にあります。お子さまや同居する家族が、次のいずれかに当てはまる場合は、お子さまの登校を控えてください。また、その旨を学校へご連絡ください。
①生徒本人について
 感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・濃厚接触者とされた
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある

②同居する家族について
 ・感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある


詳しくは、4月5日付け文書「市内小中学校における教育活動等について(依頼)」をご確認ください。
 

お知らせ


 

お知らせ

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。閲覧数は令和2年度に25万件、令和3年度に64万件、令和4年度に入りすでに31万件増えて、累計166万件を突破しました。閲覧数の多さに驚くとともに、本校に関心を持っていただき感謝しております。今後とも本校の教育活動の様子をご覧いただければ幸いです。
なお、目を引いた記事に投票していただけると、今後のホームページづくりの励みになります。記事の右下にそれぞれ投票欄がございます。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

学校や教育委員会からのお知らせは、「各種おたより>その他学校からのおしらせ」のページにあります。クリックしてご自由にご覧ください。
 

お知らせ

画面左のカレンダーやコバ中の行事のページのカレンダーには行事予定を掲載しています。「今日の小林中」で紹介したページともリンクさせています。過去の行事や部活動等の写真をもう一度見たいときには、カレンダーをクリックしてもご覧いただけます。ご利用ください。
 
市教委
一件も該当記事はありません。

新着情報

 

パブリックスペース

プール修繕前点検
部活動日直vol.2
25.社会人権教育研修会チラシ.pdf
健康観察
部活動日直
いいね!
印旛郡市中学校美術部展
県立高校改革推進プラン
夏休み部活動予定表.pdf
バレーボール部・印旛郡市総体
陸上競技部・印旛郡市総体
硬式テニス部・千葉県総体vol.2
インターホン修繕
06進路だより 2022.pdf
05.第2回PTA環境美化作業のご協力について(依頼...
硬式テニス部・千葉県総体
健康観察
05.1学年たより5号.pdf
05_2学年だより5号.pdf
06.3学年だよりEspoir6号.pdf
10.部活動の熱中症対策について.pdf
09.通知表の見方について.pdf
05.令和4年「理想の学舎」夏休み前特別号発行.pdf
1学期終業式
印西市平和交流事業
ちょボラ いいね!
件名なし
大掃除
体育祭発足式・結団式
08.夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対応について...
07.夏季休業中の生活について.pdf
06.体育祭の実施について(ご案内).pdf
高校入試・学校設定検査の内容等について
社会を明るくする運動表彰
印旛郡市総体・硬式テニス部
印旛郡市総体・バドミントン部
陸上競技部・印旛郡市総体
PTA下校パトロール
英語科授業・自作CM発表会
ホームページ授業参観
保護者参観日&学校評価委員会議
本日7月14日(木)は保護者参観日です。保護者のみなさ...
ホームページ授業参観
水ボラ
24.児童虐待の早期発見のためのチェックリスト.pdf
ホームページ授業参観
生徒の登校について 新型コロナウイルス感染症の新規感...
ホームページ授業参観
環境整備作業
硬式テニス部・剣道部郡総体

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/06/01

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
6月1日(水)の授業の様子です。

2Aは英語科 「Lesson2 Part2の暗唱をしよう」という学習課題です。先生の前で暗唱を終えた生徒がミニティーチャーとなって、まだ暗唱を終えていないクラスメートが暗唱するのを確認していました。


2Bは数学科 「2つの文字を含む方程式について考えてみよう」という学習課題です。バスケ部のキャプテンが3点シュートと2点シュートをあわせて9本決め、21得点を挙げた試合を例にとって考えます。一次方程式でもこのことを表せて、解くことができますが、二次方程式で考えます。生徒と教科担任が会話のキャッチボールをしながら、式を立てていました。


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は理科。「草食動物と肉食動物を比べよう」という学習課題です。どんな草食動物がいるか?という問いかけには「シマウマ」「カモシカ」などが挙がり、肉食動物には「シロクマ」や「カワウソ」が挙がります。それぞれの特徴をつかんだあと、太古の恐竜の動画を視聴していました。

あしたば学級は、個別の課題に挑戦しています。廊下側では2年生の国語科で「タオル」について学習しています。前の方では1年生数学科、文字式の計算に取り組んでいました。窓側では2年生国語科、3年生国語科のそれぞれの課題の学習をしています。定期試験が近くなり、試験範囲を中心に学んでいました。


3Aは国語科 「私」の読解です。「後半部を読んで、内容を確認しよう」という学習課題で、小グループを組んで内容をまとめていました。データをコピーすると本物と見分けがつかなくなります。私のデータが二重になったとき、どちらを消去すればよいでしょうか、あるいはどちらかを消去してよいのでしょうか。



3Bは理科 「動滑車を使用したときの仕事の大きさを調べよう」という学習課題です。実験してみると、動滑車を使うととても少ない力でものを動かすことができることがわかりました。では、仕事量も少ないのでしょうか?実験を終えたグループから、考察とまとめに入っていました。



1Aは英語科 「英語のしくみを確認しよう」という学習課題に、和やかな雰囲気の中取り組んでいました。教科担任が「じゃあここで確認するよ。『私は』という英語は何?」と問いかけるとひときわ大きな声で「am!」という答えが挙がり、すかさず多くのクラスメートから「そこはIでいいでしょ~」などと突っ込みが入っていました。安心していろいろな考えを発言できる、いい雰囲気です。



1Bは数学科 「乗除の混じった計算をしよう」という学習課題です。正負の符号や乗法・除法、さらには分数や累乗の計算が混じっている演習問題に取り組みます。各自集中して問題に向かっていました。

09:20 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)