カウンタ
COUNTER1669320
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー14人




 

お知らせ

学校では、土日などの休日や長期休業中は電話対応ができません。特に8月8日(月)~8月15日(月)は空直期間で学校には誰もいません。もしも生徒や同居ご家族の方に新型コロナウイルス感染症等罹患の疑いがあった場合、本ホームページ緊急時の対応をご参照のうえ、メールにてご連絡くださるようお願いいたします
 

お知らせ

生徒の登校について

新型コロナウイルス感染症の新規感染者が再び増加傾向にあります。お子さまや同居する家族が、次のいずれかに当てはまる場合は、お子さまの登校を控えてください。また、その旨を学校へご連絡ください。
①生徒本人について
 感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・濃厚接触者とされた
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある

②同居する家族について
 ・感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある


詳しくは、4月5日付け文書「市内小中学校における教育活動等について(依頼)」をご確認ください。
 

お知らせ


 

お知らせ

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。閲覧数は令和2年度に25万件、令和3年度に64万件、令和4年度に入りすでに31万件増えて、累計166万件を突破しました。閲覧数の多さに驚くとともに、本校に関心を持っていただき感謝しております。今後とも本校の教育活動の様子をご覧いただければ幸いです。
なお、目を引いた記事に投票していただけると、今後のホームページづくりの励みになります。記事の右下にそれぞれ投票欄がございます。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

学校や教育委員会からのお知らせは、「各種おたより>その他学校からのおしらせ」のページにあります。クリックしてご自由にご覧ください。
 

お知らせ

画面左のカレンダーやコバ中の行事のページのカレンダーには行事予定を掲載しています。「今日の小林中」で紹介したページともリンクさせています。過去の行事や部活動等の写真をもう一度見たいときには、カレンダーをクリックしてもご覧いただけます。ご利用ください。
 
市教委
一件も該当記事はありません。

新着情報

 

パブリックスペース

プール修繕前点検
部活動日直vol.2
25.社会人権教育研修会チラシ.pdf
健康観察
部活動日直
いいね!
印旛郡市中学校美術部展
県立高校改革推進プラン
夏休み部活動予定表.pdf
バレーボール部・印旛郡市総体
陸上競技部・印旛郡市総体
硬式テニス部・千葉県総体vol.2
インターホン修繕
06進路だより 2022.pdf
05.第2回PTA環境美化作業のご協力について(依頼...
硬式テニス部・千葉県総体
健康観察
05.1学年たより5号.pdf
05_2学年だより5号.pdf
06.3学年だよりEspoir6号.pdf
10.部活動の熱中症対策について.pdf
09.通知表の見方について.pdf
05.令和4年「理想の学舎」夏休み前特別号発行.pdf
1学期終業式
印西市平和交流事業
ちょボラ いいね!
件名なし
大掃除
体育祭発足式・結団式
08.夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対応について...
07.夏季休業中の生活について.pdf
06.体育祭の実施について(ご案内).pdf
高校入試・学校設定検査の内容等について
社会を明るくする運動表彰
印旛郡市総体・硬式テニス部
印旛郡市総体・バドミントン部
陸上競技部・印旛郡市総体
PTA下校パトロール
英語科授業・自作CM発表会
ホームページ授業参観
保護者参観日&学校評価委員会議
本日7月14日(木)は保護者参観日です。保護者のみなさ...
ホームページ授業参観
水ボラ
24.児童虐待の早期発見のためのチェックリスト.pdf
ホームページ授業参観
生徒の登校について 新型コロナウイルス感染症の新規感...
ホームページ授業参観
環境整備作業
硬式テニス部・剣道部郡総体

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/06/23

2年生・自然教室vol.2

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
山梨県に着きました。いよいよ登山に入ります。

エコツーリズムのナベさんとヨコさんがガイドを務めてくださいました。A組はナベさん、B組はヨコさんについて歩きます。


最初のうちはみんな余裕がありました。


しかし徐々に辛くなってきました。「また登り...」心の声が聞こえてきました・・・


苔むした樹林の中に、皮が剥がれた木々がありました。ナベさんが、鹿が食べたあとだと教えてくれました。



休憩を挟むとみんな元気を取り戻します。もうすぐ三湖台です。


展望台で記念撮影。みんないい表情です。



思い思いに眺望を楽しんだり、記念撮影に応じたり、目の前に見える風景は何という地名なのか確かめたりしていました。




お待ちかねのお弁当タイムです。午前9時台から「お腹へった〜」という声が上がっていました。おにぎり3つの弁当セットも、あっという間にたいらげます。


先生たちものんびり一息。


食後のスナップです。曇り空が、少し晴れてきました。男子たちの背景に、富士山があるのが見えるでしょうか?



食事を終えて展望台を下ります。このあとは青木ケ原樹海のハイキング。緑の魔境です。



倒木をくぐって進みます。樹海は苔むしていて、もののけ姫や木霊が出てきそうです。


ナベさんに、溶岩が泊まるときに木を包み、その木が燃えたり腐り落ちてできた「溶岩洞穴」の説明を聞きました。さらに下ってこだまが聞こえる場所で叫びます。「ヤッホー」返ってきたのはカラスの鳴き声でした・・・



休憩中の一コマ。休憩を取ると元気を取り戻し、いろいろ遊び始めます。若いな〜。


ナベさんから「倒木更新」という言葉を教わりました。青木ヶ原樹海の溶岩の上の土はわずか3cm。江戸時代の宝永噴火後の300年間でこれしか土ができていません。この薄い表土の上に生えた木が、バランスを崩して倒れ、朽ちて土になっていきます。そしてその上に新たな木が生えていくのです。


緑の魔境を踏破しました。みんなよく頑張りましたね。これからバスで根場民宿村に向かいます。

17:27 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)