カウンタ
COUNTER3257387
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー18人




 

日誌

今日の小林中2021 >> 記事詳細

2021/12/13

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
12月13日(月)の授業の様子です。



1ABは保健体育科 男女ともグラウンドで持久走です。本日もよい天気で風が強いなか、生徒たちは一心に走っています。準備運動後、男子は20分間走、女子はトレーニングをしてから15分間走をしていました。



2Aは数学科 図形の分野です。二等辺三角形の底角が等しいという性質を利用して、その中に作られた三角形が二等辺三角形であるという証明に挑戦していました。



2Bは国語科 漢文で、二千五百年前からのメッセージを読んでいます。今日の学習課題は「話し合いを通して感じた 章句のよさをまとめよう」です。小グループごとに感じたよさを発表していました。「己所不欲」はみんなが共感できる文だ、という意見が出た一方、二千五百年前から言い続けられているのに、まだ人は嫌なことをやめないんだという意見も出、確かにそうだなぁと考えさせられました。



あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれ、数学科の授業です。各自の進度に合わせて個別の学習課題に取り組みます。一次関数に挑戦する生徒もいれば図形の問題に取り組む生徒もおり、また文字式や正負の計算問題に向かい生徒もいました。よくがんばっています。



3Aは英語科 「Lesson7-2を暗唱しよう」の続きで、本文の内容を確認しています。What is difference between food loss and food waste?で、food lossはdiscarded food(廃棄された食べ物)で、food wasteはunused food(未使用の食べ物)だということをおさらいしていました。



3Bは理科 「太陽はどのような天体か」という学習課題です。参観したときはちょうど黒点の話題で、黒点が多いと電波障害が起きやすく、オーロラも出現しやすいという話をしていました。

10:11 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)