カウンタ
COUNTER1690726
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー13人




 

お知らせ

学校では、土日などの休日や長期休業中は電話対応ができません。特に8月8日(月)~8月15日(月)は空直期間で学校には誰もいません。もしも生徒や同居ご家族の方に新型コロナウイルス感染症等罹患の疑いがあった場合、本ホームページ緊急時の対応をご参照のうえ、メールにてご連絡くださるようお願いいたします
 

お知らせ

生徒の登校について

新型コロナウイルス感染症の新規感染者が再び増加傾向にあります。お子さまや同居する家族が、次のいずれかに当てはまる場合は、お子さまの登校を控えてください。また、その旨を学校へご連絡ください。
①生徒本人について
 感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・濃厚接触者とされた
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある

②同居する家族について
 ・感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある


詳しくは、4月5日付け文書「市内小中学校における教育活動等について(依頼)」をご確認ください。
 

お知らせ


 

お知らせ

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。閲覧数は令和2年度に25万件、令和3年度に64万件、令和4年度に入りすでに34万件増えて、累計169万件を突破しました。閲覧数の多さに驚くとともに、本校に関心を持っていただき感謝しております。今後とも本校の教育活動の様子をご覧いただければ幸いです。
なお、目を引いた記事に投票していただけると、今後のホームページづくりの励みになります。記事の右下にそれぞれ投票欄がございます。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

学校や教育委員会からのお知らせは、「各種おたより>その他学校からのおしらせ」のページにあります。クリックしてご自由にご覧ください。
 

お知らせ

画面左のカレンダーやコバ中の行事のページのカレンダーには行事予定を掲載しています。「今日の小林中」で紹介したページともリンクさせています。過去の行事や部活動等の写真をもう一度見たいときには、カレンダーをクリックしてもご覧いただけます。ご利用ください。
 
市教委
一件も該当記事はありません。

新着情報

 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/05/31

2年生・自然教室に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
ちょっと紹介が遅くなりましたが、先週5月24日(火)総合的な学習の時間を使い、2年生が自然教室に向けた事前学習の発表会を行いました。富士山周辺の自然や名産品などを、班ごとにテーマを決めて手分けして調べました。どの班もChromebookを駆使してわかりやすいプレゼンを心がけました。その様子を写真で紹介します。

多目的室に集合し、実行委員の司会で発表会が始まりました。


こちらは、青木ヶ原樹海をはじめとした富士の樹海について調べました。


こちらは、フォークダンスについての発表です。パフォーマンスを見せてくれました。


こちらは山梨県の名産、信玄餅についての発表です。おいしいですよね~。


こちらは富士山について。富士山が世界自然遺産ではなく、世界文化遺産になったことについて紹介していました。


こちらは富士山の名水について。クイズを出題し、みんなが手を挙げています。プレゼンのやり方にもいろいろな工夫があります。


こちらはキャンプファイヤーについて。自然教室といえばキャンプファイヤーがつきものです。楽しみですね~。


こちらは名産のシャインマスカットについて。おいしくて大人気です。買えるかな~?


こちらは富士五湖、特に西湖や私たちが宿泊する西湖畔について。この地図だと立体的でイメージをつかみやすいです。


こちらは名物のほうとうについて。6月末は普通は暑いのですが、標高が高いと気温は下がります。熱々のほうとうを食べたくなるかもしれませんね。


最後のチームはカヌーについて。クイズ形式でみんなの関心を引いています。西湖でのカヌー体験が今から楽しみです。

どの班もなかなか凝ったプレゼンを披露してくれました。生徒のみなさんが大人になるまでに求められている力の1つ、思考力・判断力・表現力のうちの「表現力」を磨くよい機会となりました。また、テーマに沿って自分たちなりにインターネットや文献等を用いてよく調べており、「主体的に学ぶ姿勢」も順調に育っています。自然教室を機に、さまざまな力を身に付けてもらいたいと思います。

10:22 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)