カウンタ
COUNTER3186415
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー17人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2023/02/15

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
2月15日(水)の授業の様子です。




2ABは保健体育科 女子は体育館でバドミントンです。ダブルスのゲームを時間で終えて、次はシングルスのゲームに入りました。今日は小林北小学校で2年目を迎える若手教諭が、異校種体験研修でコバ中ベテラン教諭たちの指導を勉強に来ています。この時間は生徒の間に入ってバドミントンをしていましたが、誰が小学校の先生かわかりますか?





男子はグラウンドでサッカーです。グラウンドを縦に広く使って、全員でゲームをしています。本校にはサッカー部がありませんが、クラブチームで練習している生徒も多く、なかなか上手です。体育科教諭が見守るなか、ケガをしている生徒の代役として、若手職員が混じっています。こちらも見分けがつくでしょうか?



3Aは技術・家庭科(家庭分野) 「子どもの成長の様子を見て、保育学習のまとめができる」という学習課題で、3年間の最後の家庭科授業です。教科書を用いて、児童相談所の役割や児童虐待防止法について学んでいました。








3Bは美術科 こちらも最後の授業です。書画制作の最終回で、下描きをもとに色紙に本描きします。教科担任からは「余白のバランスを大切に!!」と助言がありました。「終わらない~!」と悲鳴を上げながらも、何とか自分の思いを絵と言葉で表そうと必死で取り組んでいました。




1Aは国語科 明日から始まる定期試験に備えて、今までの学習のまとめと復習をしています。漢字練習をしている生徒もいれば、ワークに取り組む生徒もおり、教科担任がワークの取り組み具合を確認していました。




1Bは理科 こちらもテスト対策に勤しんでいます。ワークの問題を解いている生徒もいれば、授業プリントを確認している生徒、Chromebookでドリルパークを使って復習している生徒、教科書を読んで確認している生徒など、自分に合わせたやり方で復習していました。

10:42 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)