カウンタ
COUNTER3188233
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー29人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/06/30

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
6月30日(木)の授業の様子です。


2ABは保健体育科 男女ともプールで水泳の授業です。1校時の終わりに参観したので、女子はもうプールサイドに上がっていて、男子も上がるところでした。AEDを常備しています。

ここからは3校時です。


1Aは数学科ですが、はじめに内科検診を受けました。1Aの後1B、そして3年生が内科検診を受診します。なお、学校医の先生が、開校以来長年務めていただいた牧の里クリニックの大木先生から、坂東クリニックの坂東先生に代わりました。生徒たちがお世話になります。これからよろしくお願いいたします。



1Bは社会科(地理的分野) 初任者指導の先生とのT.T.授業です。今日は授業の途中で内科検診の順番が来てしまいます。それに備えて今日は「人々の暮らしは、なぜ場所によって異なっているのでしょうか」という探求的な学習課題に挑みます。個人ごとに、今まで学習してきた知識をもとに自分なりの考えをワークシートにまとめていきました。


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は理科。生物の分野で、海の軟体生物であるイカやタコの動画を見始めるところでした。


あしたば学級は国語科。1年生は漢字のプリントに取り組んでいます。3年生はChromebookを活用して、自分の気に入った俳句についてムーブノートにまとめる記事を作っていました。



3Aは数学科 宿題の答え合わせを終えたところです。これから「2次方程式を効率よく解く方法を考えてみよう」という学習課題に取り組みます。まずは解の公式を利用して2次方程式を解きますが、もっと効率のよい方法がありそうです。



3Bは音楽科 歌唱の分野で、合唱祭で歌う「①証の楽曲構成を知る。②音程を確認する。」という学習課題です。まず音源から範唱を聴き、どんな曲か確認します。今まで通りのパートだと、全体のなかに埋もれてしまって聞こえないパートが出てくるかもしれないので、人数調整とパート移動をするかも、という話をしているところでした。

11:50 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)