このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
109人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2020
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/02/16
1年総合的な学習の時間
| by:
小林中
紹介が遅くなってしまいましたが、先週2月10日(水)6校時から放課後にかけて、1年生がキャリア教育の一環として、職業調べ発表会を持ちました。今年は感染症予防対策のため、外部人材を招いての職業人に聞く会を持つことができませんでした。その代わりに、冬休みの課題としてお家の方を中心にインタビューして、職業について調べました。その発表会の様子です。
1年生が多目的室に集まります。これまでに各クラスで班内発表会を行いました。班の中から選ばれた2つの職業について、それぞれ全班が発表します。
学年全員の前に出て、自分たちで作成した模造紙資料をもとに、マイクで発表します。ただ、みんなとの距離があり、せっかくの資料も細かなところまで読むのは難しいです。
そんな時に活躍したのが、このchromebook。まとめた内容を画像で取り込み、各自スクロールしたり拡大して見ることができます。
発表を聞きながら、みんなよく読んでいます。
質問の手もよく挙がりました。興味を持って発表を聞くことができています。
他グループの発表を聞いて、自分たちが発表する番には、こんなふうにしゃべろうと作戦会議。どんどん発表がうまくなっていきます。
最後まで質問とそれに対する答えが途切れず盛り上がり、予定よりも時間がかかりました。学年主任から講評でほめられ、どの生徒も満足そうでした。
さまざまな形態を工夫して、「主体的」に学び、「知識や技能」を身につけ、「思考し、判断し、表現する」力を高めていきます。1年生のみなさん、頑張りましたね!
10:42 |
投票する
| 投票数(2) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project