カウンタ
COUNTER3279171
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー148人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/07/11

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
7月11日(月)の授業の様子です。

3Aは社会科(歴史的分野) 昨日行われた参議院議員選挙を話題にしながら、現代史の55年体制がスタートした話をしているところでした。



3Bは英語科 Projectで「CMの台本」づくりという課題に取り組んでいました。自分が開発した(としての)商品の英語CMを作ります。画面の生徒は「Time Machine」をいかに売り出すかという台本を作っていました。


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は国語科。「SNSから自由になるために」という文章の読解です。「通して読んで、内容をまとめよう」という学習課題で、SNSは何の略かを確認していました。



あしたば学級は社会科(地理的分野) 世界地理、アフリカ州について学んでいます。地図を見ながら、白地図に国名を記入したり国旗を貼りつけたりしています。Chromebookで砂漠地形の画像を確認している生徒もいました。



2Aは英語科 「enjoy ~ing」という言い方を練習しています。まずはスポーツなどを当てはめてみて、文章を作ります。I enjoyed playing soccer.なんて言い方があがっていました。



2Bは国語科 いんばの文集「ひざし」に応募する文芸作品を作っています。作文に取り組んでいる生徒が多いようでしたが、どんな俳句にしようか呻吟している生徒もいました。どんな作品が生み出されるでしょうか?


1Aは数学科 小テストの答え合わせと会報の解説を終えた後、「数の表し方を学ぼう」という学習課題に取り組んでいます。n=整数とすると、3の倍数をnを使って表すとどうなりますか?



1Bは国語科 「昔話と古典 ~箱に入った桃太郎~」の鑑賞です。今日は「歴史的仮名遣いを覚えよう」という学習課題で、桃太郎や浦島太郎、そして竹取物語について昔作られた川柳を読み、一体どんなところがおもしろいのか班で話し合います。その結果を各班の代表生徒が板書し始めたところでした。

14:19 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)