カウンタ
COUNTER3188304
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー14人




 

日誌

今日の小林中2021 >> 記事詳細

2022/01/25

学区校長会・授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
本日1月25日(火)午前中、本校にて小林中学校区の校長会を開きました。コバ中学区にある2つの小学校長との会議です。月に1度開催して情報交換をしていますが、今月は本校での会議で、生徒のみんなの授業を参観していただきました。



2ABは保健体育科 女子は体育館でバドミントンです。体育正課のバドミントンを、小学校の校長先生たちは興味深く眺めていました。



男子は武道場でダンスです。グループごとにどんなダンスにするか、アイデアを出しているところでした。踊っているところを見たかったね~、と校長先生たちはおっしゃっていました。



3Aは社会科(公民的分野) 「さまざまな国際問題を知ろう」という学習課題で、生徒はそれぞれ教科書などを用いて国際問題について調べていました。


3Bは国語科 入試対策の演習問題です。教室には筆記具の音だけが響いていました。



あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級の廊下側では国語科、「オツベルと象」について学習しています。ベランダ側は数学科、分数を含んだ一次方程式の計算方法を学んでいました。


あしたば学級は社会科です。ベランダ側では3年生が地理の問題を復習しています。廊下側では1年生が、歴史的分野、鎌倉時代に出てくる人物について学んでいました。



1Aは数学科 学習サポーターとのT.T.授業です。空間図形についてで「空間にある平面や直線の位置関係を分類しよう」という学習課題です。交わったり、平行だったり、ねじれの位置にあったりしますね。



1Bは英語科 ALTのホセ先生とのT.T.授業です。「Lesson8-2の本文を暗唱しよう」という学習課題で、クラスメート同士で練習し、できるようになったら教科担任やホセ先生のところに行って確認します。どの生徒も一生懸命暗唱していました。


両小学校の校長先生方は、制服を着てたくましくなり、学習に励むみんなの姿を見て、「立派になりましたね」と感心していました。成長した姿をご覧いただくことができてよかったですね~。

今後も中学校区で連絡を取り合いながら、子どもたちを健やかに育ててまいります。

11:22 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)